おぎっち

イスラム国が分裂?、、

後藤さんとユカワさんが 動画で殺害予告を受けた時、、今までの過程で言えば もう2人とも殺すつもりだった筈?


今までのアメリカやイギリスでの同じパターンでは 必ず殺されていて、、それがイスラム国の支持者から賛辞を受け、支持者を増やしたんだそうな・・


ところが?、、次の動画では静止画で、後藤さんは生きていて、要求が金から人質に変わってた・・


しかも?、今までの高度な演出で虐殺シーンを流し、それを「政治広告」として、過激なイスラムの支持者を集めていたのに・・


突然、安っぽい静止画で ユカワさんの惨殺は写真で、そして後藤さん自身が喋ってて、、生きてる事を態々 音声で本人声で流させるとは?


交渉自体が本気?なのかな、、


嘘なら、生きてる事の証明なんか要らない・・


なのに?、ヨルダンのパイロットの音声は無いのに、ヨルダンのパイロットを途中から脅しの建てにしてる・・


よは?、途中で 内部分裂していて、強硬派と 交渉する穏健派に 組織が分裂していて、、


後藤さんを使って 静止画で 交渉してるのは、穏健派で、


パイロットの居るのは強硬派?、、



まぁ、パイロットの「生存確認」自体が、後藤さんとの交渉の材料?と 言う話もあるけど・・



変な話、当初 無かった筈の「パイロットも..」ってのは、ヨルダン側からの主張が発端で、、、


当初は この後藤さんの問題では無かった・・



どうも?、分裂した組織が、、次々と主張を変えて、動いてて、、


イスラム国自身も「想定外」に 成って来た?のかもな・・



ヨルダン自身も?、、墓穴を掘っていて、、パイロットの問題が、過剰に盛り上がり、、


ヨルダン政府自体が、ヨルダンの世論に翻弄され始めた?のかな、、


これがキッカケで、「アラブの春」が ヨルダンでも起こり兼ねないらしく、、



イスラム国の過激派からすれば、、

パイロットを今 殺してしまえば?、、ヨルダン政府にダメージを与える絶好のタイミング?で、、


親米であるヨルダン政府にして、、世論から反米が起こるかも?知れんね・・


ただ?、、交換条件の 女性人質を もし ここで成功させれば、、



イスラム国は一種の英雄を回収する「政治広告」を 達成出来るし、、


この辺りが 穏健派の思惑?なのかな・・