おぎっち

きしさしくはきはまんま

全然?どうでもエエ話やけど、、


高3の時、体育祭の1000メータで4位に成った事が在る・・


母校?の大阪産大高校は 3000人高で、、1学年でも1000人くらい?居てた・・


ので、体育祭には予選があり 1種目に60人以上 居てて、、1000メータ種目に参加して 予選を通過して、、


決勝の 体育祭で30人位で 争ってた・・


中盤から 2人の陸上部等が飛び出して、、3位で 自分は追い掛けたが?、、


追い付けず、、俺のケツに居た 体育科の選手に ゴールで刺さされ 4位に沈んだな・・


正直?、自分は勝てる?と思ってたので、、4位で悔しくて、、「こんなクソに負けたのか、、」と ゴール後 ショックやったな・・



けど?、よくよく考えると?、、


自分は帰宅部やったし、、陸上なんか一度も遣った事が無く、、ランニングすら経験して無かった・・


まぁ、体育の時間に チラホラ走る程度やったな・・



けど?、、

平日は、学校が終わって、毎日 チャリで 阪奈道路奈良公園まで80キロ 走ってたし、、休日はチャリの練習会で150キロ〜200キロくらい 走ってたし、、


なんか知らんけど、、負ける気がしなかった・・


まぁ 体育祭の成績表を観れば、、入賞6人の上位は ほぼ全て 体育科や陸上部の選手が占めてて、、

今、産大高校の陸上部の長距離は強い?らしいし、、


帰宅部の自分が 混じってるのに?、周りは ちょっとビックリ?してたな・・





けど、、やっぱり?、、追走してた時、、前の陸上部2人は圧倒的に強かったし、、たぶん あの選手等は チャリを遣っても 強いと思う・・



特に?、、大学に入ると、、陸上部は「箱根駅伝」とか あるし、、全国メディアで あんなに感動的に? 完全生中継で取り上げられてて、、


ネットや情報番組でも 取り上げられてて、、

「出てみたい..」と 想う人は 沢山いると思う・・



やから?、、広告塔としての 大学の「待遇」も凄いやろし、、強豪大学に入部する選手の数も 選手層も レベルは半端無い?んやろな・・



そう考えると?


ホンマに「競技者」として、選手の育成を考えた時?、、


現状、マイナー層のチャリの世界で 若い選手を探すより?、、


ああ言ったメジャー化してる「大学スポーツ」の持久種目で活躍した選手を 引き抜いて、、育てた方が 可能性が高い?気がする・・


「競技」としての「向き合い方」も 熟視してるやろし、、


チャリの世界に特有的に集まる、、「変態 機材オタク」とは、全く違った、、「競技者」として 育てられる?と想う。。