おぎっち

ひくくひのひくののくひくの

仲井真さん?、、落選してたな・・


論戦は「移設」?なんやろけど、、


結局 辺野古へ移せなければ、普天間に残ってしまう?基地・・


海兵隊?って、、海軍とは また 全く違ってて、、


オスプレイみたいな 空からの攻撃兵器や、地上部隊の兵器やを 配備してて、

海外での あらゆる戦略の 特攻部隊的な? 攻撃に使われる部隊らしい・・



アメリカからすれば?、、中国や北朝鮮を相手にして、、彼等が攻撃して来た時、真っ先に動くのが?、この特攻部隊である海兵隊?らしい・・



橋下さんが「八尾に移設を検証..」らしき事を言ってたが、、

あんな 本土の外れ?の 八尾みたいな位置に 特攻部隊の海兵隊なんか ポツンと置いても、、


もし中国なんかが侵略してきたら?、、あんなヘンピな場所から 距離的にも スグには 飛んでいけない・・


やはり、速攻 中国軍へ攻撃できる、あの最高の立地の「沖縄」と言う位置にこそ?、 海兵隊が無いと、、中国の脅威には成らない?


しかも、空軍や海軍との連携も、戦略的に 必至な部隊なのに、、


海兵隊だけが、変な位置に移設されても、、攻撃的な戦略に影響する?ん 違うやろか・・





そう考えると?、、


もし、辺野古や 沖縄本土の中に移設できなければ、アメリカは普天間から絶対 動かないと思う・・



なので?、、今度の新知事が、「移設を阻止する!!」と 力を費やしても?


アメリカは 昨今の中国の脅威を感じる限り、、必ず 沖縄本土の移設以外は動かない?気がするので・・



普天間に残ってしまい、、どちらにしても 沖縄から 基地が減る事は無いと思う。。



沖縄と言う「位置」が、米軍の対中国や 対ロシア.極東戦略にとって 物凄く重要である限り、、


アメリカは 沖縄から基地を移設する事は 絶対無い?と思うし・・



日本が軍や核を保有して、、世界で 大国相手に対等なレベルまで強力な増強をしない限り?、、

日本政府は、この沖縄に居座るアメリカに 媚びるしか無い?かもね・・


仲井間さんも、内心 それが解りながら?、県民の意思と挟まれ、、この3期を過ごした?のやけど・・


次の新知事も、そもそも 過去は 仲井間さんと同じ仲間で、選挙の協力をしてた同士?らしく、、



この仲井間さんの3期と 同じプロセスを歩む? 気がするね。。




個人的には?、、あれだけ「本土の人間は..」と言う名の元に?、新知事が 政府を批判するなら?、、


沖縄は 日本からの独立を目指すべき?やと思う・・



そして、沖縄知事が 沖縄国の大統領として、米国の大統領と直接 基地の交渉すれば良いと思う・・


現実的では無い?発想やけど・・


バスクや フランドルや? 北アイルランドスコットランドブルターニュや カタルーニャや チェチェンや、、


世界各国の「先進国」と言われる国々の中でも、、

実際 そういった「民族独立戦線」らしき動きは 常に大きく動いてて、 火種を抱えてる訳やし・・



琉球と言う民族?の名の下で、、沖縄が独立して、、対等な立場で?米国と外交交渉を目指すべき?やと思うね・・


まぁ、、その場合、、沖縄が自力で軍隊を持ち、、自分で中国やロシアからの脅威を 守ることが前提?やろけどね・・


それは、ウイグルチベットウクライナチェチェンや?、みたいに、 中国やロシアから侵略され、迫害される 「脅威」から、 沖縄国民が自力で守る事が前提?なんやろな・・


けど、本土の悪口を言うなら?、、鼻から日本本土からの支援を絶ち、、


独立して「自力で解決」を目指すのも?、また、一つの筋?かもね。。