おぎっち

ちとしはきくまの




中古で30万円の?、安くて楽しい車?、、206S16・・


買った時は 5万8千キロちょいやったけど、、今は7万3千キロくらい?かな・・


一応、2台体制なので?、、距離は伸びないけど、、

プショ吉くんは 日々の街乗りに使ってるので、距離は伸びない割に 使用頻度は高い・・



国産車のマニュアルが 全然 無くて、、思わず買ってしまったけど・・


逆に?、プジョ206は売れた割に 中古の需要が少ないのか?、安く買える・・



中途半端に国産のМTを買うより、、安く買えるので ありがたい・・





それに 未だに 周りに 結構走ってるので、部品も安く手に入り、、マニアックな車とは違って、、維持費は 殆ど国産と変わらない・・



また、フランス車の割に? この206は潰れないし、、


かつ МTなので あのAT仕様のAL4みたいな苦悩は 存在しない・・


それに?、マツダデミオが、この206のデザインをパクったお蔭で?、、意外と国産車っぽくて 違和感も無い・・


自分は?、個人的に アカラサマな「外車」って車が そんなに好きじゃ無いので、、


この位の 一般大衆的なフランス車が 好きやったり?する。。


ただ、結構 一般大衆車の割に、乗り味が濃く?て、、

峠とかで キュルキュルとハンドルを切ってると?、、路面に喰い付く感じがして、ピョンピョンと猫足ちっくな感触が 気持ち良く・・


重たいステアリングや、グワグワした重たいクラッチペダルや、、

妙に低回転が弱く 逆に 高回転で活き活きする 情緒不安定なエンジンや、、


慣れるのに時間が掛かった?けど、、


逆に?、今は 偶に 国産のATなんか乗ると、、妙に各操作の全てが軽く動く感触が、 かえって 薄くて、、 物足りなさを感じる。。


ホイールも冬タイヤに したままやけど、、


以前の 夏タイヤの16インチの 205/50の薄く分厚いタイヤより?、


この冬の 14インチの 175/65のフワフワのタイヤの方が?、、好きかも知れん・・


さすがに?、スタッドレスのままやと、コーナーとかで ジュルジュル滑るので、、苛々するけど・・


けど、16インチには戻さず、、この14インチに夏用のタイヤを嵌めようかな?、、と思ってる・・



最近、やたら インチアップや 幅を太くしたり?するけど、、


この車は 元々 車体が軽いので?、、逆にインチダウンした方が 面白い?気がする・・


それに?、個人的な感覚やけど、、インチアップした方が スピードの反応が鈍くなってる?気がするね・・


この小さいホイルの方が、加速が軽く反応してる気がして、、どうなんやろね?・・


とりあえず、このまま14インチを使って、前のタイヤだけ夏用に交換して、、ジュルジュル滑るのを解決して?、試しに 乗ってみて、


16インチより 良かったら、


16インチを処分しようかな。。


まぁ、アウトバーンみたいに?、、200キロで巡航するなら、、インチアップして タイヤを薄く 分厚くすれば、安定するんやろけど、、


日本は一応?、120キロが 法定速度では限度?やし、、


元々 プジョ吉くんは 街乗りでしか 使って無いしね・・