おぎっち

さはきくまみまのも

最近?、「ニーサ」って CMを よく聞く・・

よは、ニーサ専用の特別な通帳?を造り、その中の100万までが 非課税で投資出来る?らしい・・


よく、銀行のCMで やたら勧誘が続くのは?、、よは どの銀行であろうが、一人1つしか そのニーサの通帳を造れない、、らしい・・


よは 三井住友銀行でニーサの通帳を造ってしまうと、、三菱UFJや みずほ銀行やでは、もう自分のニーサの口座は造れない・・


あとは、他人名義や親族名義やで 勝手に公文書を偽造して、ニーサ通帳を 造るしか?ない・・

(絶対 やる奴が居てるな?、、 この脱税の偽造パターン..)


よは? あくまで非課税は?、1つ1通帳が基本で、、しかも100万まで?と成ってる。。


そら?、、どこの銀行でも 何枚も造れるなら?、、なんぼでも非課税で株が買える?な・・


じゃ、普通なら?どれだけ掛かるか?というと、、儲けの20パーセント?らしく、、


1000万 株で儲けると?200万は税金?として 獲られてしまう。。



最近までは 10パーセントに 一時減らされてた?らしいけど、、このニーサの登場で 戻されてしまったらしい。。



結局?アベノミクスと言っても、儲かってるのは こう言った事に 多く投資してる人等?で、、


それを 小口の庶民投資家を増やし 促進させる?為に、、「ニーサ」が登場した?のかな・・


最近は?Jリートが日本の政府が買ってるとの事で 高騰してる?らしく、、

元々?、、買ったリートに応じて? 家賃収入を分配してるシステムなので、、株に投資するよりは? リスクは少ない?のかな・・


ただ、この日本のリートの価格自体が高騰してて、、

そもそもの「分配金」を取るか?、、売買の「差額の儲け」を取るか?、、


微妙な感じ?らしい。。


ゼウスの方が?、分配金は多い?らしいけど、、アメリカは 過去のリーマンショック?みたいな 「不動産投資」としての不信感?からか、、


投資のタイプは違っても?、、なんか怖い?のかな・・


けど?、


今、この状況で儲けてる人等の多くは?、過去 バブル崩壊で大損した人等であって?、、

トータル 儲かってるのか?、損してるのか?、なんかは 解らない?とも・・



逆に言えば?、

この手の話って、、損する事に対しての 価値観や感覚の何等かが麻痺してないと 儲けられない?し、、


自分も含め?、、

チャリで出会った チャリの事ばっかり考えて生きて来たような?、、

不器用で 社会不適合者みたいなタイプには 無縁?


の話?なんやろね。。