おぎっち

としはきくまのり

 昨今のアームストロングの「ドーピングを告白」の騒動で? 自転車競技はオリンピックから除外される?かも知れんらしい・・

 以前から書いてるけど?俺は「大賛成」やな、、


 そもそも 自転車競技は五輪より品格が高く?、「五輪はアマの祭典」程度もモノ?やったらしい・・


 サッカーの「世界杯」と同じ?やね、、五輪よりワールドカップの方が「偉大」である・・


 自転車競技も、そもそもは「五輪」より「プロロード」の方が「偉大」で、


 メルクスもイノーもレモンも、五輪なんかに眼も向けず?、もっと偉大なクラシックやツールドフランスで勝利を重ねてた・・


 むしろ?五輪と関わって以降? プロロードは「品格」を失い、、「広く浅く」グローバルと言う名の「衰退」へ? 陥った面も?あるかも知れん・・



 ロンド.ファン.フランデレンを じかに観れば解る?やろけど、、


 ベルギーだけ?は、このスポーツは ドメスティックで? 「狭く 色濃く」の異様な「宗教」を感じさせる、、



 たぶん「五輪離脱」やの「薬物違反」やのが起こっても、フランデレンの中では、色濃く残っていく?かも知れん・・


 この競技も、この「五輪離脱」で、メジャーを失う?かも知れんが、、


 俺は、それで良いと思う。。


 変に 門を開き過ぎて、このスポーツは 薄く成り過ぎた?と想う。。


 これを機に?、「グローバル.スポーツ」から「独特の民族文化」へ、回帰して欲しい。。


 チュニスやズートメルクや?、そもそも このスポーツは昔から オランダを筆頭に?薬物違反が多かった、

 やけど、「2年追放」なんて プロロードが五輪に関わって以降の話で、、



 昔は「ペナルティタイム」だけで 終了してた・・


 もちろん?薬の度合いにもよる?けど、、


 こんな4000キロ以上 チャリで走って 戦う競技にして?、

 五輪が持ち込んだルールの、「たった100M」を走る ボルト等と同じ「摂取ルール」で戦う方が危険やろ?。。


 薬によっては? 「人間を守る」部分として 大切な「要素」も多く、、


 それ等すらも、ほとんど「摂取」出来ない「無菌状態」で、

 4000キロも、 平均40キロで、 ピレネーやアルプスを何度も何度も超え、

 「走り切れ!」なんて、、


 逆に恐ろしい・・



 もちろん このスポーツの「安全」と「公平」と言うルールは「尊重」されるべきやと想うが、、


 それが「たった100M」と 同じルールで 「4000キロ 走る」なんて、、


 ある意味「生殺し」やな。。


 五輪は色んな競技を すべて「同じ蚊帳」に閉じ込めて、気持ち悪い「偽善」を 荒げてる、、



 あんな嘘臭い「存在」に、このスポーツは残る必要は無い?やろ・・


 昔みたいに? 五輪は「アマチュア」だけでエエやろ?、


 アマは 所詮「距離 200キロ以下」やってんから?、ボルトと同じルールでも 戦えるやろ?、、




 そもそも 今のエリートとエスポワール(スタンジエール?)みたいなルールは無く、


 昔は、 ちゃんと「プロ」と「アマ」は、 ちゃんと「隔離」され、 車連も違ってた・・


 もっぺん隔離して、アマチュアだけ五輪に残ったらエエやろ?


 「プロレス」と「アマレス」の 「レスリング」や無いけど、、


 「プロロード」と「アマロード」と、全く違う「世界観」で 分離して、 独立したらエエん違うか??






 このスポーツ?に「偽善者」は要らん、、追放しろ・・




 違う言い方をすれば?


 「偽善者のアマロード」と「本質のプロロード」を、同時に遂行させて、


 ファンが それを観て、「生き残った」方が、


 このスポーツの「正義」に したらエエやろ? 


 五輪なんか観るより、ロンド.ファン.フランデレンや パリルーべを観る方が、絶対 面白いと想うけどな?


 このスポーツは。。