おぎっち

いしはきくまのりれけ

この前のスーパープレステージ?、エスポワールで勝ったのは、、デビッド?-ファンデンポール・・

ジュニアのクロス世界チャンプ マーシュ?ファンデルポールの兄貴らしいで、、


ってかさ、、アンドリ-ファンデルポールの息子って、、2人?とも 強いやんけ、、


 アンドリ-ファンデルポールって、、

 80年代に活躍し、プロロード世界選手権で レモンに敗れるも 2位に成り、、ロンド.ファン.フランデレンでも勝ってるし、、


 ロードを辞めた晩成?、再びクロスへ専念?し、クロスの世界チャンピョンに成ってる・・


 その息子2人が、、ジュニアとエスポワールのクロスで活躍してて、、

 その兄貴?が、エスポ欧州チャンプのチュニセン?に勝ってたな・・

 エスポ(U23)やけど まだ二十歳?らしい・・




オランダのクロスは、ファンデルハール、チュニセン?ファンデルポールにファンデルポール(兄弟?)と、

意外と?ベルギー勢より若手の活躍が凄い・・


ただ、ボームのように 父ファンデルポールの様に?、、世界王者に成っても、全盛期はロードへ転向してしまう?かもね・・

ま、チェコのスティバも スロバキアサガンも クロスからロードに転向へ、、


スイス人の五輪ロードチャンプ パスカル.リシャールも新人の頃は クロスで世界王者に成ってて、

けど 後の成績の殆どは プロロードのクラシックで勝ち捲くってた・・


結局?クロス世界王者に成ってても、ベルギー人以外は ロードへ転向してしまってて、喰っていけないんやろな?、、ベルギー以外では・・・

ベルギー人がクロスで強いってより?、、ベルギー以外では食って行けないんやろな?プロ選手では・・