おぎっち

゜゛せらのにまなまくきんけれ



フランスと言えば? 「安い車を造るのが得意」ってのが ある?らしい・・

シトロエンは事実上? プジョーに吸収されてて、、DS3と208は おそらく?同じ生産工程で造られる?のやろね・・

プジョーと言えば205なんやろけど?、、売られてた頃は そんなに輸入されて無かったのか? マニアックなイメージがある・・


けど206に成って 急激に日本でも売られてて、たくさん見掛けるね・・

ラリーで グロンホルム?やったかな?206で勝ち捲くってて、

スバルや三菱やに 勝ってたな・・


205T16・・

プジョーのラリーと言えば?、80年代 205のグループBで参戦した 205T16、、


市販モデルは200馬力程度やったらしい?けど、、ミッドシップに構造を改良され 200台 売られたらしい・・


グループBで走ってた205は、重量は わずか910キロと 軽自動車並み?やけど、540馬力のエンジンを積んでたらしい・・


やけど、グループBは、ランチャやアウディ等と争って行く中で、馬力競争が激化し、、ラリーを 200キロオーバーで争う事に成り、、

レースで事故が多発し、、ドライバーや観客が 死に捲くったらしい、、。


グループBは、結局 危険過ぎて消滅し、、ラリーは 一回り小さい 小型車で争うように成った?らしい。。