おぎっち

ちとしはきくま

ダウンヒル-ポジション?って 今でも 言うんやろか?・・

エアロのポジション。。

今でこそ? TTでは 当たり前やけど、、最初に登場したのは?

89年のジロで、 デイビス-フィニーやハンプステン?等 7イレブンが使った DHバーのが 初めて?なのかな。。

フィニーって? うち等の世代では? デイビス.フィニーの方が有名やけど、、今は息子の方が有名?らしい・・

それくらい 古い話?なんやろか?ね・・


けど、実際に有名に成ったのは、グレッグ-レモンが 89年のツールで フィニオンを大逆転し、8秒差で勝った時、

その最終TTで DHバー(エアロバー?)を使い、、50秒差を逆転してた。。

フィニオンも TTのタイム的には 3位と好成績やったらしいけど、、

1位のタイムでゴールしたレモンとの差は 58秒と、、25キロの距離で ほぼ1分差を 奪ってる。。


あの衝撃の逆転劇以降のレースから?ほぼ全ての選手は TTでエアロバーを使い、、


今に至ってる?のかね。。


ちなみに あのTTのレモンの速度アベレージは 54キロを超えてて、、

当時のレモンのTTのフレームは ボッテキアの鉄フレームやったから、、

90年代中盤に発揮した 禁止薬物のエポも無い時代やし、、


今のカーボンの時代と 機材は全く違う?事を 考えると、、


異次元の逆転やろね?。。