おぎっち

ちとしはきくまの

 「ふりこみ詐欺」に母親が引っ掛った?けど、、

 調べて観ると 面白い・・

 まず 電話は朝の まだ脳が動かない時間に掛かってくる・・

 やから 相手は名前を言うモノの 結構 アヤフヤな言い方をしても 自分の息子の名前に聴こえるらしい、、

 よは、普段から 頭に引っ掛ってるモノと 錯覚してしまい、、そう聴こえてしまうとの事・・

 今回、、偶々 俺の名に聴こえたのやから、、今も 俺の名を呼んだと母親は信じてる・・


 手順は結構 警察のサイトに載ってて、、ほぼ その流れの通り 騙されてる・・

 「風邪で声が・・」とか 「病院で..」とかで 不安を煽り 信じ込ませて、、

 「誰にも言わないで・・」と 他との疎通を断ち「携帯が潰れ・・」とかで 新しい携帯番号を教えられて 孤立させ


 最終の本題で「会社の金に手をつけて・・」とか、、「郵便局の前で口座番号を・・」


 大方 セオリー通り 引っ掛ってる・・


 ハッキリ言って これは全て、 警視庁のホームページに紹介されている。。


 それでも 騙されるんやから、、


 年間 把握してるだけで300億も引っ掛ってる訳やから、、


 引っ掛った事が特別な事でもなく、、既に ひとつの「産業」だな・・


 ああ言う電話を担当してる人は 「元ホスト」やったり するらしく?、、人の心を掴むのが 異様に上手い、、特に女性の「母性本能」とか?・・


 よく 下の名前で電話が掛かってきて、変な勧誘を受ける?事が 昔に流行ってたけど、、


 あれは やっぱ 元ホステスとかが担当してたりするらしく?


 普段から無防備な人は 引っ掛るらしい・・



 俺も?引っ掛りやすいタイプ?やから 注意 せんとね。。