おぎっち

りのくまきはらになくんき

 よくよく?考えれば、、俺って基本「おもいつき」だな・・

ツールド北海道に出たくて「ナカガワに入ろう」と17歳の時に 突然 電話して 入れて貰ったり、、

「フランス 行こう」と突然 いろんな人に お願いして フランスへ行ったり、、

「スペイン行こう」と 突然 面識の無い所に連絡して 行ったり・・

「ベルギー 行こう」と 突然 知り合いに頼んで 行ったり・・


 パッと浮かんだら 行ってたので? プラスもマイナスも、いろいろ あったなぁ。。


 俺の場合?日本で走ってても 全然 強く無かったし、、


 ツールド北海道を 18歳の時に走って、、ブービー賞でヨレヨレと完走して・・

 「俺って こんなモンか・・」


 と、なんとなく、先を感じた?けど。。

 (まぁ ブービーやけど 完走率は半分やったから 順位も全体では半分くらいやったけどね・・)

 「ほんなら、遣りたい事を 遣って、辞めよう・・」みたいな?感じで、、


 フランスで走る事が 増えた?のかな。。


 どうせ 日本で真面目に遣っても? 出来る事なんて限られてるやろし?


 20年前やったから、そんな今みたいな? ロードレースの海外への価値観なんて 日本には全く無かった?モンな・・


 どうせ恥を欠くなら?別に日本で無くても、、自分の憧れの場である? ヨーロッパでも一緒やろ?みたいな・・


 けど、こうやって自分と違う?レベルの活動?を してると、、いろんな人に出会う訳で・・


 「出来る人」と「出来ない人」との違い?みたいなのを、、間近で感じれる訳やし、、


 同じ寮で暮らしてた奴が、数年後に ツールドフランスで走ってるのを 日本のテレビで 何度も観たり、、クラシックで勝ってたり・・


 あの時 自分は二十歳くらい?やったけど、、そういった人等は みんな年下やったな・・


 18とか19とかでトップアマのスピードで走って無いと、、「駄目」って事なんやろし、、

 同じ寮に居た カナダ人は ベルギーの「アマのロンド」と言われてるようなレースで2位に成ってたらしいけど、

 「俺は もう24歳とオッサンだから プロには成れない、、帰国したら辞める・・」と言って 帰って行った?な・・

 そのレースで勝ったのは 二十歳の頃のメルクスの息子やったらしく、、

 そのカナダ人は後に カナダの監督?として、ランカウェイとか参加してたらしい・・



 結局? 24歳はオッサンなんよね・・

 バスクの時も アパートの近くに在った トロッサと言う街の自転車ショップで働いてた人と 少し?会話したけど、、

 「去年までアマチュア-バネストと契約して 走ってたけど、プロには走らして貰えず 24歳に成ったと同時に クビに成った・・」と その人は 言ってた・・ 


 24歳=クビ なんよね?・・


 よは チャンスは ジュニアから上がった 19歳〜22歳までに ヨーロッパのトップアマ(今で言うコンチネンタル?かな・・)の大きなレースで 「勝つ」という

 その若い たった3〜4年が プロとして喰って行けるか、クビに成るか?みたいな話で、、


 極論? 今のベップ選手やアラロシ選手や そう言った若い時期に浅田監督に出会い、そのままヨーロッパへ走らせて、結果を残し 

 日本人として唯一?まともな道で プロ活動の道が開いた訳で、、


 「ジュニア上がり」ってのが、、日本の中では かなり時代遅れで、、


 非メジャー国でも ロシアやカザフやオーストラリアや・・のように「ナショナル-ティーム」を造って、、

 ジュニア上がりの能力のある選手を 本場のアパートを拠点に、永遠と?トップアマを走らせ


 そういうのが 後の活躍に繋がってる?訳で・・



  あれ?俺 何を書きたかった?んやったけ・・



 ああ、、「おもいつき」ね・・


 想い出した、、


 話は突然 変わるけど、、

 去年の7月に 「おもいつき」で軽自動車を買ったけど、、結局 1年で4000キロくらいしか?使わなかったし、、


 任意保険の更新が遣って来たので 「売り」に出したら、、なんとか 売れそうや。。


 免許を取って 3年、、6台も買い、、4台 売った事に成る・・


 車の 売却手続きも 登録手続きも 車検の更新も、、買う時の6回 売る時の4回 計10回、6台分 全部 自分で遣って来たので、、

 手続きは 一度も業者に頼んだ事は無い・・


 全部「おもいつき」・・


 けど「遣る」って 事が 楽しいやろし?、

 変に「大義」に拘って 遣れる時に「遣る」機会を失ってたら? 


 それは ただの「本末転倒」?やろし・・


 ウダウダ 拘ってる事が、

 逆に? 何等かの新しい芽を抓むような?「壁」に成ってる事も?多い?かも知れないしね・・


 ん?

 俺は 何を書きたかったんやったけ?な・・