おぎっち

たとてしはきくま

フランス大統領 オラルドさん・・

大統領車は DS5?らしい、、

さすがフランス? 

国家のトップの車は、、ドイツのベンツみたいな ゴツい大型高級車や無く、、


フランスは シトロエンの中型一般大衆車?を 使ってる・・


ってか? フランス大手3社の自動車メーカーは、 ベンツみたいな?大型高級車自体を 全く 生産していない、、

せいぜい 3000㏄くらいの中型に近い車くらい?か。。

「大衆」文化に豊かさを求める?、フランス人の国民性?やろね、、、

ゲルマンの塊?みたいな? 帝国?高級?というか、完成度の高い? 生真面目思考や無く、、

フランス人は典型的な「雑」というか? ラテン系というか?

「必要な物」を豊かに造る?感じがするね?・・


なのに? F1世界選手権レッドブルルノーエンジンも、世界ラリーWRCのシトロエンも、、

世界チャンプは フランスのメーカーなんよね・・


現に?ここ10年 大低迷してた?金欠のウィリアムズが、

12年ぶりに フランスのルノーエンジンを使ったら、、突然 スペインGPで 勝ったもんな・・


「さすが ルノーエンジン・・」


フランス製の自動車って、よう潰れるし、 世界的には 目立たない?けど、、


何故か?妙な部分で? 世界一なんよね・・