おぎっち

ちとしはきくま


 この前 フジの番組でアエロフロートの「墜落事故」の話を 遣ってた。。

 懐かしいな、、


 94年、フランスへ行った時、、名古屋空港から アエロフロートで モスクワ経由でフランスへ行った・・

 ソ連製の飛行機に乗るなんて 初めて・・

 しかも その年 一年で4機 アエロフロートが堕ちた・・


 その1回の墜落が テレビで流してた「機長が 自分の子供に操縦させて..」 乗員乗客全員死亡の墜落事故を起こしてた・・

 当時「アエロフロート=墜落」か 民族紛争の「アエロフロート=テロ爆発」やった・・


 しかも ツポレフ ソ連製の旅客機・・


 しかも 一回の給油では 名古屋からモスクワに到着出来ず、、変な軍の基地に一旦 着陸して給油して モスクワを目指す・・


 そのまた 変な基地?に 使い果てた? ソ連製の旅客機が 残骸のように?置かれてて、、

 「この飛行機も 大丈夫か?、、」やったな・・


 燃料 溢しながら飛んでる事も 普通に?在るらしいし・・


 案の定?フランスに着いて 荷物バックを開けたら、、鍵が壊され、、トラベラーズチェックが盗まれてた・・


 「やられた・・」


 御蔭で? フランス語なんか全然 喋べられへんのに、、

 再発行を 取り扱い銀行(フランスはBNPパリバ)に言って、、説明して、、


 警察に盗難届けを出しに レンヌ警察で 書類を作成してもらい、、


 警官と身振り手振りで格闘?しながら 事情を説明し、 書類を造って貰って、なんとか 再発行 出来た・・


 帰りは もっと酷く、、


 俺もレンヌからパリまでのTGVが 事故?で2時間近く遅刻してから 空港に入ったら、、


 そのパリからモスクワ行きの飛行機も 2時間遅刻してて、、

 乗れたのはラッキー?やけど、、モスクワに着いたら 

 「名古屋行きは 飛んで行った」と平然と言い出し、、

 「どないすんねん!!」言うたら、、

 「とにかく 一泊 泊まれ、、明日 教えたる・・」と、モスクワに足止め・・


 一泊して 翌日、カウンターに行ったら「は?」と言われ、、


 「お前が 俺のチケット持ってる!! 調べろ!!」と 半キレ、、


  ノロノロと調べて 「東京行きが有るから それに乗れ、、後は東京で聞け・・」


 と 19時間 空港内で待機・・


 ほんで 東京行きの機に 乗ろうとしたら みんな走ってゲートに向かってる、、


 「なんで?」と想いながら ゆっくり乗ったら、、

 チケットに 座席が書かれてなく、、スッチーに

 「俺の席 何処?」って聞いたら

 ニコっと笑って「エニウェイ」って、、

 「自由席かよ!!!」やった・・


 飛行機で自由席なんか 聞いた事無えぜ、、


 唯一ラッキーやったのは? 東京行きはソ連機や無く エアバス(フランス製)、、

 ただ、子供に操縦させて 墜落したのは、、エアバスアエロフロートやった。。


 東京に着いたら、機のアナウンスが入り「名古屋行きの荻田様〜」って呼ばれ、、


 東京から名古屋までの 運賃13000円 貰った・・


 「後 2000円足せば 伊丹に行けますよ〜」と 日本人スタッフ(アエロフロートの空港契約?スタッフ) が言ってて

 「それは 僕が払うんですか?」と聞いたら 苦笑いしながら 頷いてた・・



 ほんで 荷物を受け取りに行き、


 行きはトラベラーズチェックをパクられたので、、帰りはワザと 鍵を せずに 要らん服とか?荷物とか? 詰め込んでて

 「欲しいなら 遣るぜ・・」っと 入れておいたので、安心?しながら 受け取り場に行ったら、、


 俺の荷物が、、ヒモでガッチリ?梱包してあった、、


 「行きは鍵 壊して 俺の金目の物 パクっといて、、帰りは頑丈に梱包かよ!!!、、喧嘩 売っとんか!!!」と 成田で 叫びたい気分やったが、、


 もう 疲れたから、 2000円足して 伊丹へ飛んだ・・



 それが 俺のアエロフロートの 懐かしい?オモヒデ。。




このツポレフが便利?なのは、、シートを倒すと 180度 オールフラットに バタっと倒れるので、、

 名古屋や新潟便とか、座席が空いてると、 バタバタと座席を倒し 伸び伸びと 転がるように?雑魚寝が出来る・・