おぎっち

いしすはかきくまの

 エグザいる・・

 近年のシトロエンは、 スペインやポルトガル トルコやブラジルの、 プジョーフィアットの合弁工場で造られたり、プジョによる脱シトロエン化した安物が造られたり、、

 益々 ブランドだけが残る、BMミニみたいな存在に?成りつつあり、、それを 屁理屈を並べて「本物」と言って、 大衆車を高額で売り捌く日本の車屋が居たり、、


 哀しく成るね・・

 そんな中、2年前にベルギーに行った時にすら、 まだ前期のエグザンティアに乗った素朴なフラマンのオッチャンとか 何度も観掛けると、、

 「よっぽど 気に入って乗ってはるんやな、、15年前の一般大衆車やのに・・」と、、妙に好感な想いを感じたな。。


 カタチや屁理屈で乗る変態オタク思考な日本人とは違って、、

 素朴に大衆車を長く乗る姿を観てると、、大衆車のエグっちゃんの品格が 高く観える。。


 まぁ、反面?「儲かる奴」から「儲ける」 文化欠如な世代が 戦後日本には物主義歯車のように生まれて?、、

 貧乏人が金を持った20年前の、、ブランドを買い占めた前世代の空気が、、日本には まだまだ貧乏臭く生き残ってる?んやろな・・