おぎっち

てといしすはかきくんま

 デクシア?倒産してたらしいけど、、元々 ベルギーの銀行とフランスの銀行が合併して出来たらしい・・

 こんな頭の賢い話なんか 俺には解らんけど・・

 デクシア自体の金融評価機関?の評価は、元々 悪くは無かったらしく、、

 それが倒産したモンやから、、銀行自体の「信頼度」を失った事が、、一番の危機?らしい・・

 よは、銀行は「融資」と「信頼」で食ってる会社?やから、、

 「潰れない」と評価されてた銀行が潰れると、、他の信頼度を得ていた 他銀行すらも疑われるらしく、、

 これが、失墜した為に、、


 ヨーロッパ全般の銀行の信頼が揺らぎ、、

 銀行を融資する銀行が 信用出来ない状態で、、

 その分のリスクが 利息に跳ね返り、、利息の率が上がってるらしい・・


 そら「利息を払うなら、貸したるわ、、」で食ってる奴等が、、一番怖いのが 相手の「返せない、、」やろから・・


 そのリスクを補うのは、、利息を増やして、金を残すしか無いわな?・・


 けど、その分、客から借りた金の利息を払ってるのも、、銀行・・


 利息を貯めた分、客にも支払わないと駄目なので、、その分の負担も増えるらしい・・

 客に払う利息を確保するには、借りてる側の客から利息を増やすしか無い?やろから、、


 融資を受ける企業も、負担が増え、、


 また信頼が失墜してる中で、、貸すのも慎重?に成るやろから、、金が回らなくなる・・


 「あそこの銀行、イタリアやスペインの国債持ってるから、ヤバイぞ、、」って、、次のデクシアが予測される事で、、


 余計に、信頼が減り、、余計に金が回らなく成る?らしい・・


 まぁ、、金を貸すリスクは、利息で確保するんやろけど、、信頼の無い組織から多くの利息を貰わないと、、リスクが確保出来ない?やろから・・

 その信頼が、その銀行自体に失墜した事こそ?、デクシアのショックは大きい?らしい・・