おぎっち

ちてといまのまろま

 B型を調べて 想ったのは?、、

 統計の割合で「国別」と調べても なかなか ハッキリしたモノが出てこない、、

 確かに ヨーロッパ圏で 大方 10% ちょっと下くらい?とかで偏ったりは してる・・

 ただ「B型国家」が無い・・

 A型国家 O型国家って 40%を超える国は 凄く多い・・


 そもそも? 血液型の誕生って、、凄くハッキリ?してるらしく、、

 人間が選んだ 生活の「変化」らしい。。


 人は 狩の道を捨て、土地を耕し 食を育て 集団で暮らし その地に留まり、その生活の進化?が 「A型」と言う血液のタイプが生まれた、と言われてる・・

 よく、「A型は〜」って人を血液型で性格を判断してるけど、、

 あれは逆?らしく、、そう言う「道」を祖先が選択した 遺伝子から 結果論 性格へ?繋がってる?らしい・・



 ただ B型の場合 人が「遊牧」と言う 個々が渡り歩き 動物を飼いながら餌の在る地を移動する 生活を「選択」し、、それが血液として「B型」が誕生してる?らしい・・

 インド北部 ヒマラヤ辺りで誕生し、、ヨーロッパへ向かったジプシーとか、ロシアやモンゴルへ向かったのはタタールとか、アジアへ向かったアイヌとか・・


 遊牧民族が生まれた選択は、、大きな集団や地を持つ?と言うより 渡り歩きながら生活して行く、住所の無い?生活なのかな・・


 余は、その地に根を張り 集団を構築し 縮図が生まれ、 それが「国家」への思想?を生んだとすれば?、
 A型が創り上げた 権力的?縮図の 人類の進化の「選択」の答え?なんかも知れん・・



 ところが B型は 遊牧を個人単位?で渡り歩き、地に「根を張らない、、」ってのが、「国家」が生まれ難い?、、また 権力依存に興味を抱かない? 最大の「理由」かも知れん・・

 やから、調べても調べても B型が40%を超えるデータが出てくるのは、、そう言った ジプシーやタタール アイヌとか しか 出てこない・・

 唯一「国家」で 40%を超えてるデータを出せてたのは?、、インドだけや・・


 結局、B型の個人主義ってのは、、B型が個人主義と言うより、、A型が集団主義?の中の構築した縮図に対して、、

 何も「権力依存」や 「枠」の存在に 興味を示さない、、一つの「答え」?なのかも知れんね・・


 もっとハッキリ言えば、、 たぶんB型は A型の そういった縮図に、 全く気づいて無いからね?、、やから嫌われる?んやろけど・・


 やから分布を観ると、、

 最初に居たO型が、、そのままA型やB型が民族移動 出来なかった地域の 南米や、、白人移民を除いた北米、白人移民を除いたオセアニア(先住民) アフリカ

 と言った 辺りに O型国家?が 集中してる・・

 A型国家の集中してるのは、、法治的な「国家」が誕生した 白人社会に集中してる・・


 結局、B型国家が集中してるのは、、国家間や無く 渡り歩いた遊牧民族の「範囲」でしか 存在してなく、、唯一が誕生したインド?だけ?なのかな・・



 ただ、そんな中でも20%を越えてる地域は、A.B.Oと、そう言った社会の流れに寛容に?受け入れた民族?らしく、、

 そう言った国は AB型も多いし、、過去の日本や 今の中国やベトナム その狭間の韓国と、、白人の先進国的な産業を 戦後 ガンガン取り入れ、、

 白人社会を上回る「勢い」を持ってるのも、、


 その「受け入れ」が 器用?なのでは無いか?

 みたいなのを 言ってる 専門家?も 居てるらしい・・

 まぁ、確かにO型国家の多い南米にしても、、ここ400年間の白人やアジア人の移民で 混血が多いブラジルなんか、 唯一? 急速に発展してるもんな?・・


 でも、逆に?インドなんかはB型が多過ぎて?発展出来なかった?んやろけど、、

 ただ インド人特有の?優れた計算能力の高さが 白人市場に認められ、 

 国家戦略の元で 世界中のコンピュータ市場の知識の計算は、 ほとんどインド人が 計算してるらしい・・

 あれだけカーストやの貧困やのに、 長年 生活して来たインドが、、

 わずか ここ数年 巨大な発展へ向かってるのは?、白人社会からのグローバル?の流れで 違う社会とも繋がり始めたキッカケ?から 生まれた?のかも知れん・・

 インド人だけで インドが発展するのは?難しい?気がする・・

 確かに?インドの分断で誕生した イスラム側の?パキスタンなんかは、アメリカや先進国を拒絶?して来た経緯から?か、、

 アフガンやパキスタンみたいな インドに近い民族が多い?筈やけど、、真逆?の道を 進んでる気がする・・



 まぁ、、内輪的な話やけど、、B型同士集まると、確かに一番 歩調が合うが、、居心地が良過ぎて、、ダラダラしてしまう・・

 これが A.B.O.ABと バラバラに集まると、、誰かが 何かしらに?反応し 動くので、、結構 なんやかんやで物事がポンポン 動く・・

 A型に偏れば?封建的?やろし、、B型に偏れば遊動的?やろし、、O型に偏ればパッとハッキリ しなくなる、、

 ABが集まるなんて数が少ない?し 偏り難い血液なので よう解らん・・

(俺のイメージでは?AB同士って 互いに空気を理解してる割に?牽制球を投げ合い捲くってる?気がする・・)