おぎっち

たちつてとさいしすはそひき

 自分は「脱原発」とか、、あまり何も感じない・・

 ただ、この事故でショックやったのは、、

 「こんなに 未熟で未完成な 発電システムやったのか・・」やったな、、


 事故に拠って、色んな話しがガンガン出て来て・・


 「核廃棄物のホンマの処理に10万年かかるの??」


 自然処理?が終わるまで 地中に埋めるらしいねんけど、、年間 広島核攻撃の5万発?の放射能が放出されるだけの廃棄物を埋める?計算に成るらしく・・

 「10万年掛かるのに、、年間5万発分埋めていけば、、間に合うのか??」


 逆に10万年前の人間は どんな生活を してたんや??

 それを そのまま 未来へ、捨て続けるんやから?な、、しかも 10万年間「安全」にな・・


 「電力の大半は東京や都市部の人間が使用してるんやから、、東京の下に核廃棄物を埋めろよ!!」って、、予定地の住人が もともと 言ってたらしい・・

 
 結局、原子力の施設ですら、正常に使い続けたとしても、たった40年しか使えないらしい・・

 やのに その廃炉に成った施設を 正常に解体するのに それから50年掛かるらしい・・


 「次の世代やろ?・・」


 自分等が使った施設の解体に、自分等が死んだ後の孫以降の世代が、その処理をする事に成る?らしい、、全くメリットを生まないのに・・


 事故の廃炉にして言えば、福島やチェルノブイリや、、少なくとも75年?掛かるらしい・・


  俺、想うけど、、よく原子力のメリットで語られる、エネルギーのコストや CO2やってのは、、廃炉にした後 また廃棄物の処理費用やリスクは 入ってるのやろか??

 廃棄物の処理方法に関しては、まだ全く技術や計画が 進んで無いらしく、、行き場の無い廃棄物が溜まって行ってるらしい・・

 「事故だから脱原発」ってのは、、変な話やと想う・・


 それまでは、、ガンガン 使い続けたのに・・

 せめて、、「何故、駄目なのか?」の答えを 人間は出すべきやと想う、、

 事故の解析だけや無く、原子力発電 そのモノ自体を・・


 「怖いから辞める」って感覚、、事故前の「ありがたい から使う」と 一緒やと想う・・


 都合の良い人間のエゴやろ?、、どっちも・・



 「脱原発」って言葉を使えば 世論を動かせるという アサハカな価値観自体が、、逆に事故を生んだ気がして ヒステリックに感じて、、好きには成れんな・・



 「原発とは?」と言う 今や未来に対しても 「責任」の在る解析や解釈を構築して、、それで居て、「原子力は使っては いけない」と言うなら、、まだ理解出来るが・・

 そもそも 原子力自体、、発電から廃炉の処理 廃棄物の処理、「一環」として「完成されて無かった..」って 時点で、

 このエネルギーを使い続けた 無責任差が、、この事故を生んだ気がして、、

 この風潮自体が 凄い違和感を感じる・・


 この状況を「事故」で 想い知る事になるとは、、その事自体 ホンマは反省せな アカン?のかもな・・