おぎっち

さとしはそひきくこまのり

 原発事故での「代替」エネルギーって、、白い目で観る人も多い?んやろけど、、

 今まで 国策としての支援は 小さく「偽善」の範囲やった 発電システム?風力や地熱 波・・

 たぶん関わってる組織や企業は この震災での原発の失敗は、大きなチャンスで、それに携わる企業なんか、ちょっと投資として 本気で動くかも?知れんな・・

 そら 何がともあれ、もう原子力は ここ数年 事業がストップするのは確実やろし、、衰退が 確実?な中、、

 この国に 確実なエネルギーの空洞が生まれた訳やから、、


 そこに入り込む、 今まで 原発の日陰でコツコツやってた小さな発電企業や組織は、ビジネスとして 今後の政策に捕まれば

 その優遇された原発の地位を 自分が奪える訳やから、、


 過去をウダウダ言っても、事故を起したのは事実な訳で、、

 現実として、足らない?って事で 停電や交通機関やで パニックに成ってた訳やから、、


 真っ青 成ってるのは、、逆に 原発で「恩恵」を受けてた企業や、地元の「推進派」の住人や団体 仕事の得れる関わる企業やな?・・

 国や電力企業からの莫大な 街への支援や恩恵って、、

 凄かったらしいし・・


 ま、これから開発する筈?やった 原発開発のプール金とかも 膨大な資金を持ってる?らしいから、、

 それ等を使って、逸早く 代わりの代替発電システムを建造し 造らないと、、脱原発は難しい?んかな・・




 ただ、逆に、この社会が この事故の 多くのリスクを受け始め、

 ホンマにエネルギーが「足らない」と言う ドライな一面が社会に生まれた事で、

 今までのような 何も役にも立たない 平和にボケた現代社会のアホな宗教? 「エコ」と言う偽善、人間のエゴでは無く、

 「自分が痛い思いをする、」の 現実的エコ?・・


 「使わない、」ってのが 出来ないと、「地球」とか「自然」とかや無く、「己こそが 痛い」思いをする エコ社会?が 生まれた?んやから、

 それは それで、 今 最も 役に立つ マシな 「エコ思考」かも? 知れんな・・




 「正しい」とか 「間違ってる」とか、 薀蓄云々 議論する 以前に、

 すでに 課せられてる範囲ってのは 現実として 決まってくる って事?なんやろかね・・