おぎっち

ちてといしすはかきくんみま

 今やから書くけど

 去年 鉢をトンズラした、、

 三週間 働いたけど 7シーズン目?やったかな、、働く環境や敬意が悪化して行く一方で 嫌に成り トンズラ した・・

 客が来る限り 自分の責任は果たさなアカンのやろけど、、

 雇う側が 働く側に敬意が無くなったら 終わりやね、、


 レンタル部門は ほぼ全て 俺一人で 遣ってた、、


 学校の団体が120人でも 全部 自分で準備して 120人分のウエアを担いで 全て ロッジの 個々の泊まる部屋に 入れてた、、

 俺一人で・・


 しかも たった 1時間弱で、、


 どんなに風邪だろうが インフルエンザやろが フラフラに成りながら それを繰り返しながら 1シーズン 遣ってた。。


 それでも 最近は 誰よりも早く 仕事を終えて 部屋に戻ってた、、



 他人に手伝ってもらったら 逆に 邪魔で 遅くなるので 全部 自分で 遣ってた。。


 「サボってる」とか 言われてたけどな、、


 けど 早く終わったり、チャリで 朝 走りに行ったり、みんながバタバタしてても 一人でレンタルの部屋で休んでたり

 そう想われる事で 敬意が無くなり、


 俺は「遊んでる」と 想われたのやろな、、


 俺から言わせれば 逆 やけどな、、


 休みも くれない、 走るプライベートも無い、遅くまで遣っても 結局 俺一人やから 誰も同情されない、、


 それなら 全て 俺の計算を作って 全て短縮して 自分で その時間を生み出そう と、

 必死に 考えたで、、


 なんぼ 働いても 日給計算やのに、俺だけ 働くのは アホらしいからな、、


 やから 一番 働くに影響しない時間帯? 朝5時にロッジを飛び出し、吹雪や凍結の中 走りに行ったのも、


 唯一 その時間帯だけ 拘束される理由が 俺には無かった からな、、


 他の時間に行けば 何かしらで 仕事を造られ 邪魔をされ続けた 挙句の 最後の手段やった、、・・


 休みも 酷い時は 50連勤とか 在った、、


 休みを遣れば チャリで走りに行く と言う 理由だけで、、

 あの時は まだ シーズンとか ベルギーや TOJとか レースに出てた頃で 冬場 乗らないと焦る中

 唯一の休みに 走りに行っただけなのに、、

 それを サボってる? と 想われ、翌シーズンから 全く 休日を くれなかった、、


 それって 敬意が有るか??


 けど トンズラしたのは


 自分の理由や無かった、、


 他のスタッフと そこの雇ってる人の双方が トラブルに成った時


 そのスタッフが 敬意の無い雇ってる側の言葉にイラ立ち


 辞めたのやけど、、


 どっちもどっち かも知れんが、、


 辞めたその人の最後は ほったらかしに され 帰る間際も 素っ気無い物で 人事とは 想えなかった、、


 「俺も 同じ事を言えば、この態度か、、」と想うと


 今まで いろいろ我慢して来た事が アホらしくなり、、


 トンズラ した、、


 「あない 遣られるんやったら、、こっちから 消えたる、、人が居らん事のリスクは 俺で無く 相手に与える・・」 


 どんなに 色々 あっても 人材に 敬意を持たない奴に、 答える必要は 無いよな?



 確かに あれから 色々 自分の 不甲斐無さに 反省 したし、疲れたし、、後悔もした、、


 けど 後悔は してない。。