おぎっち

なくなんきかしんすさと

 直葬が流行ってるらしい、、

 金が無いと言うのは 以前の話?やった 直葬、、


 有る意味 あの世へ直送やな。。


 基本 無宗教で ジンマリの行い、、すぐ火葬?するのかな、、トータル30万くらいらしい、、


 俺


 それで エエかな・・


 宗教なんか 逆に困るし、、

 死んでから 何日も 冷凍状態で、知らん人までに 遺体をヒケヒラカスなんて 嫌だな。。


 死んでるから 俺には もう 解らんのやろけど、、


 俺が誰かに殺されても、、

 犯人が「死刑」に成るか?なんか 知らんまま 死んでるんやから、、


 死刑って 誰の為の行為?なのか、、みたいな。。



 結局 人の創造する世界なんか 全てに置いて 生きてる時の範囲だけの 「幻想」なんかもな。。



 戦争が怖くて悲惨で哀しいのも 「哀しい」と想えるのは、 あくまで 生きている内だけの話で、、


 銃で撃たれて死んだら、、そこで 終わりやから・・


 その何が愚かなのかは 死んだ人では無く、 


 残された人が 裁いたり 悟ったり 問うたり、、、


 当人の問題は すでに 死んだ時点で 終わってて、、関係 無くなってしまうのかもな。。


 本来の宗教も

 死後の世界を説くのではなく、


 生の世界?


 人が生きてる中で、 いかに 生きていく中の苦痛である 精神面?、生きるか?生きれるか?を、 

 神と言う創造と 死後の世界を説くことで 悟ろうとした?ん 違うかな・・・



 やから 直葬自体も 表面的な 今の時代に変化した宗教を 信じなくても


 原理的な宗教で語れば?

 直葬も「葬」を遣ってる時点で 原理的な宗教かな?



 変な話 食ってるチキンとか唐揚げの 鳥に対して、「葬」を遣るのか? ビックマックに成った牛や、豚シャブに成った 豚に対しても・・・


 例えば 俺が 一人 荒野で 人食いトラに襲われて 食われたら、


 トラは 俺に「葬」を遣るのか?


 ゲップして


 「今日も美味かったぜ、、」的な 満腹感で 一杯やろな・・


 「葬」が有る時点で 宗教やで、、



 「敬う」って 死人に対しての敬意が 「宗教」やと想うな。。