おぎっち

たてとしはきくま


 久々にサクソで十三峠を越えた・・

 決してトルクフルなエンジンでは無いけど、、高回転で回せば 伸びが一気に跳ね上がる感じが 独特やね・・


 3000くらいまでは 鈍いけど4000くらいに成れば 急にい 生き生きし出す。。


 やから3速やと重いけど 2速やと 3000〜4000辺りでクイクイ反応するので 気持ち良い、、


 C2の1600やと3750がトルクの頂点?らしいけど、、同じシトロエンの1600でも サクソ(106)は 5200辺りでトルクの頂点らしく、、
 同じようなエンジンでも 設定が全く違う?別物らしい、、


 極論 エグザンティアなんか3000くらいがトルクの頂点で そんな回すエンジンでは無い?と思うけど、

 サクソは5200が頂点やから  逆に4000くらいから活き活きさせてる設定なのかも 知れんな・・


 

 その分 ギヤが全般的に軽く、中低速での加速をメーンにした車?


 農道や 細いクネクネした峠をクルクル回して運転する車?やと想う。。


 ローブもサクソからスーパー1600で5勝して、WRCシトロエンのワークスへ昇格したらしいし、マクレーも一時期 サクソで走ってたらしい・・






 けど、エグザンティアも 本国のマニュアルのが輸入されてたら 今でも欲しいな、、中古で・・


 やっぱ ハイドロがガンガンと露骨に動く あの独特の乗り味は もっぺん 乗りたいな・・


 C5(前型)やと ちょっと 乗り心地が安定してて 同じハイドロでも ちょっと品が良過ぎる?な・・


 あの大き目の車で 車が揺れる事無く 小道をスルスルっと抜けれる感じは ハイドロやけど、、

 XMが消え オッサン仕様? ベースの造りが ザンティアより若さが無くなった?設定やな・・


 後にC6が出て 今のC5は 若い感じが戻った?気がするけどな・・