おぎっち

としはきくま


 今日も十三峠 登ってて 車に当てられそうに成った・・

 俺 コーナーの内側左を走ってて 後ろから 車が抜いてきたんやけど、、 

 車って さ、コーナーを回る場合 内輪差ってのが在るからよ、、


 通過する 前の部分がギリギリやと 中央部分では 当たるよな?、、


 もう やから 前の部分で ギリギリやから

 「当たるな、、」と想って 車を バンっと叩いたけどな、、


 十三峠ってさ 走ってる人は知ってるやろけど、、横端は 溝か 溝を蓋した鉄板なのよね、、


 道幅が狭いからさ、結構 そのギリギリを走ってるから、


 そんなギリギリに抜かれたら 鉄板部分へ逃げるか、、鉄板が無かったら 落ちるか やな、、


  そんな中で ギリギリで 内輪部分は 接触寸前で抜かれたら 逃げ場 あらへん、、


 不思議なのは そう言う 抜き方 する奴って 何故か 60くらいの気の弱そうな団塊くらいのオッサンなのよな、、  


 前も 幅寄せで 溝に落ち掛けて オモッキリ 車 殴って 止めて 落ちずに済んだけど、、それも気の弱そうな団塊のオッサンやったし、、


 この前 書いた 車が バックして 突っ込まれたのも 気の弱そうな団塊くらいのオッサンやった、、


 俺 後ろから やって来て 突っ込まれたり してるから 相手が見えんで 誰か 知らんけど、、

 必ず 気の弱そうなオッサンなのよな・・



 今日も そんなオッサンに 遣られて えらい 「すんません、、」謝られたけど、、


 そんな謝るんやったら はなから そんな 抜き方 すんなよ?って 想わん??


 気の弱いオッサンほど 危ない運転 しよる、、



 「抜くんやったら ちゃんと抜けよな、、」やな・・



 気の弱い奴ほど 逆に? 自分が車のハンドル握って「強い立場」に成ると、 弱者側のチャリや歩行者に そう言う危険な事が 出来る?んかもな・・・


 
 
 それに やはり 土日やな・・