おぎっち

しはすきくまの


 25日から始まる 韓国とアメリカとの軍事演習が 在るらしいけど、

 その時に 遣ってくる 戦闘能力の高い?空母が遣ってくるらしい、、


 北朝鮮は それに挑発を掛けたのかも知れんらしい。。


 逆に言えば その脅威にビビってるんやろけど・・


 世襲で 世代交代が進む北朝鮮の中で、国内引き締め?の為に、強硬な事件を打つ事が 過去にも(金日成から正日へ?・・) あったらしく、、

 この時期に アメリカに対して、その動きを打った とも 言われてるらしい。。



  韓国にしても北朝鮮にしても、侵略されていた 戦前の軍国主義やった日本の教育を影響を 継いでる事が かなり多いらしく、、

 終戦アメリカに侵略され 軍国だけで無く その心すらも 根元から摩り替えられてしまった 日本と違い、、


 両朝鮮は その後 そのまま 独立を目指し 米ソの代理戦争、より深刻な朝鮮戦争へ 突入し、


 より 両朝鮮の その軍事意識は強くなり、今も 強く 日本の軍国教育の影響が 尾を引いてるのやろか、、。


 韓国の現役大統領も、次期北朝鮮の将軍の母親も、 日本生まれ、、


 戦前 平野川の分水路を造る為に 母国の朝鮮から 強制拉致された人の 子供、


 いわいる 大阪生まれってのも その流れ?を継いでるんかもな。。


 俺等の世代ですら、隣の中学、 北巽中学の半分以上の生徒は  その強制拉致された人等の子孫が 通ってたらしいからな。。


 北朝鮮に同感する気は 全く無いが、

 己の過去を封印して、悪口ばっかり言って 北朝鮮を悪者にしてる 日本の軽率右翼な報道も 卑猥やと想うけどな、、

 (もっと愚か?なのは、それを真に受けて 喜んで観てる国民が多く居るから こそ なんやろけどな・・)