おぎっち

とさそしひはきこみくまもねのり

 はぁ〜 久々に 練習でも しようかなぁ、、


 この前 ほぼ半年振りに?3時間を越える運動をしたので、この勢いで100キロ越えの練習でも・・


 って 想ってる内に遣らんと、また 自信が消えて、、近場 単発 スッキリっ で 終わるな。。。


 レース 出たい訳や無いけど、、


 やっぱ 偶に 長距離を走って 心をリフレッシュせんと、、なんかイライラする・・


 誰かと走っても良いけど、


 みんな本気で走るやろ?


 ジョージ 練習 誘ってくれるのは うれしいねんけど、、段々 本気に成って トップスピードで挑発してくるから、 それが 面倒臭い・・


 俺は 無理無く 長距離を走りたいんやけど、、


 峠とかで 挑発し出したら「次の道 左やで、、」と 予めコースをジョージに説明して わざと千切れる、、



 とにかく 半年 50キロ以上の距離も速度も 殆ど走った事無い身体やのに、また本気出されたら 面倒臭いやん、、


 ほんで 断り続けて 一人 半年 単発5キロ 十三峠 20分で スッキリやった・・



 やけど やっと 120キロ この前 走ったので ちょっとは スタミナ 戻った・ん違うかな・・


 このスタミナ?が 残ってる内に 距離に慣れようか?と 想ってみたりも する、、



 グランフォンド? でも良いんやけどな・・


 世は? チャリのブーム?らしいけど、、俺は 逆に ブーム成って 車に乗るように成ったからな・・


 アカン、、


 けど 最近 十三峠とか登ってても 逆走で登ってる奴とか 多いからな、、


 解かるで、、

 十三峠って 上は だいたい右側が谷で景色が良いからな。。


 けど 車やろがチャリやろが 法律守って 左で下ってて、コーナー 曲がってたら 突然 反対車線を(右側)ヨレヨレ 初心者が走ってたら


 衝突 するやんけ?


 向こうの右は こっちの左やからな。。


 何度か そんなのが続いてて、ちょっと マナーが悪化してる。。



 誰かが それを遣って 周りの車とトラブルや批判を浴びると、今まで普通に走ってた人等までが 同類やと 想われ、


 結構、このブームのお陰で 今 テレビとかでも そんなチャリの悪化が 取り上げられて、


 余計に うち等が 今までとは違った批判を 取られてしまうかも知れん、、


 もともと成熟されてない 日本の中の 「自転車スポーツ」で 初心者の割合が過剰に多く増えた為、


 一言で簡単に言うと

 初心者が初心者を教える って 感じに成ってて、、


 レースで危険な走りをしてる人が 初心者を「教える」ってのは 実際 怖いな、、。


 真っ直ぐ走れん癖に 過剰な情報や走りだけ 憶えて 公道やレースで暴走したら、力が在るだけに 危険性も 大きいやろ??


 この前の耐久でも 足は在るけど 真っ直ぐ走れん初心者が多く、、



 集団に生き残ってたりすると そいつがトラブルで危険な状況に陥るからな、、



 春先の耐久の時も スタッフとして走ってたマトリックスの選手が 一部の人に 何度か すごい怒ってた、、


 あきらかに危険な方向から 過剰なスピードで集団の横を擦り抜け コーナーに突っ込もうとしてた。。


 おそらく その人と同じ人やと想うけど、、某ショップで講習会で その人が初心者相手に講義してた、、


 「この人が教えるのか?、、」と ちょっと 怖かったな。。


 (このショップ 過去 レースで死亡事故 起こしてるからな・・)
 


 変な話やけど、、平田さんなんか 初心者の頃から 真っ直ぐ走ってたな、、、

 あの人 妙に勘が良い?と言うか 飲み込みが早いから、ある程度 走れる人と走ると その空気を飲み込んで 綺麗に走ってた。。


 だいたい 初心者の人って 真っ直ぐ走れんし、過剰な走りや 速度変化とか繰り返して 怒られるのが オチなんやけど、、

 平田さんって 初心者の頃から 荒くれな事は無かった。。


 レースの流れも 最初は無駄に走ったり 変なタイミングで遅れたり してたけど、コツを掴むのが早く?最後は 小川のBR2で 冷静に勝ってたからな。。



 真逆なんは ジョージやな、、


 あいつ 力が在るけど 無駄が多く、2位の宮古島みたいに壷に填まったら 結構 結果に出るけど、未だ妙な所で後退して 結果が残らんから 勿体無いと想うな。。



 平田さんのコツの上手さの速さと ジョージの練習量や体質的な能力と 互いに良い所を取れば、なかなかトップ選手と同じレベルで走れた かもな・・・