おぎっち

しはすき

  ナマステ〜


 インドで ビビったのは 対向の追い越しやな、、

 チャリで 狭い国道 走ってて、

 前からトラクターが来て、

 その後ろから バスが 追い越しで 俺の走ってる斜線に入って来て、


 もっと驚いたのは


 そのバスが 追い越してる中 その横の側道のダートから 乗用車が 追い越しに掛かってた、、



 一言で言うと 俺から観れば

 前に3台 横に並んで 俺の方へ 向かって来たのや、、


 しかも 最後に追い越しに掛かって来てる乗用車は


 俺が走ってる側の斜線の まだ 側道のダートを 走ってる、、


 「に 逃げ道が無い!!」



 なんとか そいつは バスを抜いて 俺の斜線側に戻ったから 俺が自分の側道のダートに 避けて 交わしたけど、、


 インドの交通の無秩序は エゲついで、、


 逆走なんか 当たり前やからな、、


 ま トイレも電気も無いような 極貧のカーストの人だけで 2億以上 居るらしいからな、、インドには。。



 冗談抜きで ゴミ拾って 売って なんとか生きてる人等やから、、

 デリーを出た ゴミ捨て場のスラムで 小さい 女の子が ボロボロのゴミ袋を引き摺って 売れそうな?ゴミを ウロウロ 拾い回ってる からな。。


 あんな所 ゴミや廃棄物の隙間から 変なガス? 出てるからな、、 化学反応か 発酵してるんか 知らんけど・・



 それでも 下位カーストって 遁れられない宗教の歴史や宗教や 国自体が その差別宗教のヒィンドゥの世界やから、、


 あの極貧から這い上がれない あの人等の暮らしが 在る?んやろかな・・



 日本には 豊かさと 決められた社会レールの束縛とが 確立してて、

 自由に生きれないけど、


 スラムの中 ゴミを拾って 売って その辺の川で 排便して、死体を川に流したり、、そこで 水を浴びてたり、、



 日本は秩序の固まりやけど、、

 インドは無秩序の固まりで、、



 プラスとマイナスが 宗教の領域で 行き来 してるよな、、



 俺には インドの良さなんか 解らんし、、むしろ ジャマイカの方が 面白かったし・・


 むしろ インドに行って


 「秩序の大切さ」を 物理的に 味わった気がするな、、


 あの2ヶ月、、4000キロ・・・



 結構 2ヶ月で 4000キロ 走るの 大変やったからな、、


 30キロの荷物と 改造したツーリング車で、、


 標高4000メーターの峠を 越えたり、、砂埃の真っ直ぐの道を 永遠 走ったり、、



 ロードの練習で 2ヶ月 4000キロって ちゃんとした競技者(雑魚のゴッコや無く・・)としては 少ないと想うけど、、



 あの環境とチャリと荷物と、、


 結構 しんどかったな、、