おぎっち

きくまの


 全然 どでもエエけど、、エグザンティアのエンジン 燃えちゃいました。。


 一週間前・・・


 岡山の津山で。。


 火は噴いてないけど 焼き付いたから 燃えちゃったのかな。。



 整備で ホンマは 冷却水の補充 シトロエン専用のを入れな アカンかったんやけど、、 外で無くなって 補充すると どうしても 水か 国産の補充液しか無いから そのまま 使ってた。。


 たぶんやけど それで 冷却部分が錆びて 抜けたか 詰まって ホースが破裂した、、



 今 想えば、、全部抜いて 一旦 入れ替えるべき やったんかな・・・




 120キロで エンジン 止まったら ビビルな、、



 修理して エンジン 乗せ代えるにしても 中古のエンジンを買うにしても レッカー 呼んで運んで 専門整備店?で遣って貰ったら、、


 70万くらいは 掛かる やろな、、



 「7万で買ったのに・・」


 で その津山で 業者を探して 廃車に して貰った。。



 実質 無料やったけど、、残った税金とかで 賄ったんかもな。。



 で


 新たに 安いエグザンティアを探したけど、、話 聴いてると


 「一旦 修理に出し 売っても 原価 切ります・・」とか、、



 やっぱ 年代物のシトロエンやから 部品を交換しない限り 走りを維持するのは 難しいかもな。。



 めっちゃ 好きやってんけどな、、あの猫足で グイグイ ハイドロが動く コーナーの独特の動き。。



 あのイタリアのカロッツェリア デザイン、、


 C5とか デザイン もう そんな好きじゃ無いし、、電子部品が妙に増えて むしろトラブルも ややこしく成ってるらしい し、、



 それに 今のシトロエンのデザイン 全く興味無い しな。。




 軽が在るけど、、


 あれ 130キロ 出したら 異様なエンジン音 してたからな、、


 660で4速しかないから 高速で走るの 難しい・・・



 
 けど そんな走りしてても 高速の燃費は16以上やったから、、80キロ巡航やったら もっと良い?かもね・・