おぎっち

さしそはひきくまのに


 今日は韓国の建国記念日なんやね、、

 イビョンバク大統領って 大阪生まれの 俺と同じ 旧.中河内郡出身らしいで、、 

 と言っても 自分の頃は 郡は解体され 実家の巽だけ生野区に吸収されてたらしいけどね・・



 大統領の実家は 当時の隣村の加美村、今の平野区の加美らしい・・

 (日本で強制された名は 月山明博と言う名らしく、4歳の時に祖国に戻ってる?ので 使った事が在るのかは解らないけど、、アキヒロの明博は ミョンバクと韓国では読むらしい・・)



 最近 朝鮮併合や韓国朝鮮の独立とか テレビで言われてて、、「日本は負けた」と言う終戦とは別の 韓国朝鮮が開放され 日本に大量拉致された朝鮮の人々の話が 出てくる・・


 よは 終戦は「敗戦」と想ってるのは 日本人だけで、


 アメリカは「勝利」 韓国朝鮮は「開放」 中国にとっては「満州崩壊」なんやろか、、



  日本のメディアは このじき「終戦」か「原爆投下」が いろんな伝えられ方を してるが、


 戦勝記念日や 開放独立、満州崩壊、


 日本人が 逆に遣ってきた過ちを振り返ることは ほとんど無い、、、



 韓国の現役大統領が 大阪生まれの意味も そこに含まれ、


 また ここ数年にして 珍しく 敵意を持たれずに 日本が韓国から寛容に捉えてくれてるのも、そこに在るらしい、、


 たぶん 委大統領は 日本語 喋れるし 理解出来る筈やで、、管総理の言葉も 日本のメディアの言葉も また戦前戦後の日本国民の受けた教育の言葉も、、・・



 むしろ 最も その教育に 逆の意味で翻弄された人かも知れん・・



 自身の祖国では無い場所で生まれた 故郷の言葉やからな。。




  「戦争=過去」や「終戦=敗戦」みたいな 「北朝鮮=拉致」みたいな 日本人の捉え方って、 考えように取っては 凄い無責任で 偏った自分本位な見方なんかもな・・・



 今も戦争は続いてるし 中央アジアチェチェンにしても アフリカ諸国不安定な国にしても イラクやアフガン パレスティナや...



 イラク開戦の時も そうやけど、、


 国民が極右に偏った価値観で 洗脳を受け、本質を省みる目線を掻き消された時こそ


 無責任であり ある種の虐殺者同等の犯罪者やと 俺は想う、、。。



 今 100人の拉致に マスコミから国から 国民から 朝鮮に徹底攻撃を加えてる日本人は、 過去 その相手に 260万人を強制拉致した事を 忘れる・・


 そう言う教育を受けてきた日本人は、自分を「公平」な視野やと信じてる事に 反吐が出る・・