おぎっち

はんなんくき


 ベルギーのアパートに居た時 ようヘラールドベルヘンから流れてくるラジオを聴いてた。。

 ワロンから流れてくるラジオは フランス語の曲や フランスの民謡?ぽい シャンソン?ぽいのバッカリやったから 余り 聴かんかった・・・


 もちろん ファランデレン圏から聴こえるラジオはフラマン語、ワロンから流れてくるラジオはフランス語やった・・


 ブリュッセルから流れてくるラジオは たまたま その局だけなのか フランス語やった。。


 デンデルウィンデケ(ニノーバ)って ファランデレン圏やけど ちょっと南へ20キロも走れば フランス語圏のワロンやったから、フランス語のラジオも流れてくる・・。


 もちろん ヘラールドベルヘンから流れてくるのは フラマン語やけどね。。


 フラマン語のラジオの方が 結構 英語圏の洋楽音楽を流してくれるので、(たまにフラマン語の軍歌っぽいテンポの曲も流れるけど・・) 
 ピンクとか インブルーリアとか (後は知らん・・)日本で 余り知られてない英語圏の歌手の歌が流れてくる。。


 フラマン語って フランス語とは全く違うけど 英語と凄く似てる気がする・・