おぎっち

たとつしさはそひきく


 俺 ホンマは シトロエン ZXのブレークが欲しかった・・・

 シトロエン独特の特徴である ハイドロのサスも無く、また日本でシトロエンの愛好家に愛されたBXの後継者でありながら デザインに特徴が無く 

 日本で ほとんど売れなかった不人気の失敗作?と取られた らしい。。。


 



 けど 俺は別に シトロエン愛好家では無い、、


 俺の中のシトロエンは フランスの寮に居た頃 その寮のクラブがシトロエンのサポートを受けてたので、サポートカーはZXやった・・・


 ホンマ 素っ気無い車やったけど、 なんか俊敏で サスが硬く 日本車に無い ゴツゴツ感が 

 「うわぁ、この乗り味 好き・・」で 欲しくなった・・


 たぶんやけど 雑で荒いフランス人気質で ゴジャゴジャと繊細な日本の車に比べても 大味で素朴で ハッキリしてて

 機能性で無く 生活性を感じて、

 「必要」なモノだけしか無いけど、「必要」なモノの為に造られてる、、。


 誇り高く けど素朴で雑で 生活にこそ 質の高さを求める 文化社会主義的なフランス人の性格の中の「一般大衆車」を そのまま 形にした 車やと感じたな・・・



 正直 俺 フランス人 嫌いやったけど、(今でも苦手やけど・・) 


 何故か 今は ドイツ車とかイタ車とか 全く欲しいとも何とも想わんけど、(ドイツやイタリアの車なんか買うなら 国産を買うな・・)


 フランス人のB型的な物造りや あのサッパリした考え方は 凄く 好きやね・・・・




 


 ちなみに ZXでパリダカにも参戦してて、96年にはZXは勝ってる。。