おぎっち

とていすしはかきん

 コンタドールって なんやかんやで グランツール4勝してるんやね、、

 別府選手がシャンゼリゼで逃げてるのは 格好良かったな・・


 うち等の世代って 停滞時期って言われてて、国内の閉鎖的な狭い視野の人間が多過ぎて 当たり前の事が拒絶されてて

 能力が在った人間でも 海外へ行かず 国内のレベルで選手生命を終える人が殆どやった・・・


 結局 オモッ苦しい話で言い訳して 飛び出す勇気も無い癖に やたらストーリだけはイッチョマエで その停滞時期が 本気で鬱陶しいかった。。


 「お前 挑戦してへん癖に 煩いんや!!!」



 俺ら(36歳前後)って そう言う奴 多過ぎるねん、、



 俺は 能力は全く無かったけど 海外のレースを200レースくらい走って、色んな経験が出来た、、


 色んな選手とも出会ったし、良い事も悪い事も 影響も受けた・・・


 ただ 日本に帰って来る度に、

「あぁ、祖国が あの世界なら こんな犠牲や 人に迷惑 掛けたり せんでもエエのに・・」と なんか いろんな疲労が溜まったな・・・・


 俺等の世代でも 20歳前後で飛び出して 海外で走ってたら、ツールで走れるレベルの選手も居たと想う・・・・(岡崎選手とか・・)


 実際 阿部さんもツールのメンバーに選ばれてたからね、、(怪我で欠場やったみたいやけど、レキップには パナリアのツール正メンバーとして載ってたな・・)


 結局は 多くの選手が海外へ飛び出して 海外へ行く事こそが 今の日本のレース価値観を世界レベルに理解されて、

 また 若い選手が行く機会が 行き易くなる。。


 俺等の世代は ほとんど 限られた強い選手しか 行く事が無かったから ある程度 国内で認められるまで 行く風潮は無かった。。


 結局 国内のレベルで選ばれてから 行くロスが多く オッサンに成ってから行く奴が多かった・・


 欧州の23までにプロに成れんかったら 引退させられる空気の中 日本人はオッサンばっかり完成されてから 飛び出してたから その時点で負けてるのよね・・・



 ボベに居た時に カナダの選手が居て その人 気さくな人やったけど トップアマのレース アマ版フランドルで2位に成ってて、滅茶苦茶 強かった (ランディ.ジャックとか言う選手やった、、)


 けど「僕は もう24歳だからプロには成れない、、カナダに帰ったら引退する、、」と言ってた・・・


 ちなみに そのレースで21歳で優勝したのは アクセル.メルクスで その後 すぐプロに成ってた。。


 結局 若い選手で かつ能力の在る選手が 行かないと プロには成れないのよね、、


 別府選手や新城選手が 10代で海外のトップレベルで走ってたように・・・


 そこには やはり 理解される空気や風潮が無いと キッカケが生まれない、、


 たまたま その2人には 浅田さんと言う 過去に海外へ飛び出した元選手と言う理解者が居たからこそ そこに繋がってる訳で、


 「今は 簡単に行けるから・・」とか 非難する人も居るが、結局 簡単に行ける空気が無かった 俺等の世代からすれば

 

 全然 今の世代とは違うと想う・・


 結局 うち等の世代は 狭っ苦しい 胡散臭い奴が 多過ぎた・・・


 当たり前の事が 理解 出来ん奴が多かった、、


 けど 今は違う、、

 当たり前の事を 当たり前のように挑戦 するように成ったからこそ、能力が在る選手が 若い世代から海外へ行ける様になった。。


 ホンマに 羨ましいと想う、、


 

 若い これからの選手へメッセージが在るとしたら、


 「戦わずに負けたオッサンの話なんか 聞くな!!、そんな奴の話なんか 聞くな!!!、、、」


 「もし聞くなら 舞台を変えてでも 今も戦ってる人の話を聞け・・」
 


 ま、そう成ると 俺の話は 聞くな って事だけどな・・・