おぎっち

さしはきくまの

 コッタダモール、まだ在るんだな・・・


 サントル.ルイゾンボベ(ccLB)、バンデウー、コッタダモール、ベルナールスポルト.ジャンフロッグ、VCディナン、ポンティービ、USクリテェイユ、ACBB、、オーベビレ93(ビッグマート)、サンカンタン、VCルーべ、

 自分が15年前 フランスへ走ってた頃 強いクラブと言えば それらやった。。


 
 バンデウーなんかは 今のブイグテレコム、ベルナールスポルトブルターニュ.シェラ、

 プロ化したり 消滅したり、ただでさえ無知の俺には 何が何やらって 感じやが、


 真っ白なジャージ、コッタダモールは その後 消滅して、ジュニア専門のクラブに成ったらしいが、

 また リビジョン国内のトップクラブ?に戻ったのかな・・


 ちなみに ブルターニュには4つの地域が在って、その一つがコッタダモールと言う名ので、一言で言えば 地域が支援したクラブって事だな・・


 やって サントル.ボベも レンヌ市が 年間3500万円を出資して運営してた(レンヌの在る イリイテビレーヌ県も 出資してた・・)トップクラブやったからね、、、、


  オーベビレや無いけど、


 フランスのエリート.アマは 市や地域 州がスポンサーに成ってる事が多い・・・


 コッタダモールも ボベ デ レンヌも オーべビレもね・・・




 ジャンフロッグ.ブルターニュなんか ブルターニュプロバンスが支援してる事からして、市や地域だけや無く、州 範囲で支援してる みたいやね・・・


 全然 関係ないけど


 ボワルディさん 元気かな??

 こんな ショボイ 私を 長く受け入れてくれた 不思議なフランスの人・・・


 ボベを干されても レース会場で 偶々 出会って


 「オジター!!」と 声を掛けてくれた マッセル(ボワルディ)さん、、


 あの人が エグザンティアに乗ってるから

 今 俺はエグザンティアに乗ってる?かも知れん・・・・