おぎっち

ちつとさしそはひきこくみま


 野村さんって面白いな、

 阪神時代を含め 6シーズン連続Bクラス、その殆どが最下位・・・

 なのに なんで名将何やろな、、、、

 (仰木さん以来のAクラス わずか半年の任期で Bクラス連発のオリックスを 今年2位に上げた 大石さんの方が名将やろ、、)


 阪神の時 監督として選手改革に臨んでたが、結局 一言で言うと その想いが選手に伝わらず 結局3年も6位を繰り返してた・・・

 楽天でも一緒なんやろな、、


 気回しが出来てるようで 出来てない。。(B型の一番駄目な面だな・・・)


 ヤクルト時代には 過去 自分と同じ守ったキャッチャーミットを被る古田が 選手間との仲介役で間に入り、野村の野球が上手くコントロール出来てたのかも知れん・・・

 阪神時代は 野村が基盤を作り選んだ選手を 2軍の岡田が上手く育て 一軍に送り込んで 星野に華を持たせてた。


 育てるってのは 一つの面で 全部やと勘違いすれば、今の野村楽天であり、五輪の星野であり、13差をひっくり返された岡田なんかも知れん、、


 物事はトータルで観なアカンかも知れん。。


 岡田は必要やったんやろけど、それを支える 過去の星野や野村と同じ面の役割が必要な裏方が 駄目虎やったんやろな・・・・


 

 一抜け二抜けに 数年前の再起を果たした あの阪神の実務的実力者のコーチやスタッフが こうやって一つ一つ 失って、、

 岡田も去り、


 年々薄く戻る中 どうプランで 来年 狙えるんやろな?


 相当に監督コーチの重量なスタッフを築かんと 今年の成績すら 来年は難しいな。。。


 ここで 踏ん張れなかったら 来年は 駄目虎 復活かもな・・・

 
 まぁ ファンの目線が腐ってるからな、、

 過去 18年も苦しんで ようやくファンが目が覚めて 余所者を受け入れた経緯からして、失敗も必要かも知れんけど、

 また長年 腐って、目が覚めるのを待つのかと想うと 馬鹿ファンの狭い目線に もうウンザリするな・・