おぎっち

ちとしはみくもまねるめ

ジロのラストステージ、、

ステージ6位もコロンビアのドゥケ?やったらしい・・


ドゥケもまた?、無名の頃に 南米のコロンビアからベルギーへ渡り、


自分が居た あのデンデルウィンデケ ベルギーのアパートに過去 住んでたらしく、、


当時、アパートの所有者が 小さなベルギーのプロクラブの「ヤルタジ」を運営してて、、南米から渡ってきたドゥケを アパートに住まわせて 活躍し、、


親元の?コフィディスへ昇格?し、、スプリンターとして活躍してたらしい。。



欧州の華やかなメジャースポーツである「プロロード」やけど、、


マイナー国の選手が、自力で欧州へ渡り、、底辺からプロロードを目指す人も多く、、


自分も、そういった選手を 沢山 見た?と思うし、、


みんなが みんな、強く成る訳でも無いんやろけど、、



後に活躍する選手も 居ない訳では無い・・




日本もまた、、中途半端な?、縮図や組織 企業を使って、世界へ渡ったり 狭い世界に居座ろうとする選手より、、


こう言った「自力」で世界へ目指す選手の方が? 後々 海外では 評価されてる事が多い気がするね・・