おぎっち

りのまくりのく

ゴジラ松井を観てると「野球って団体スポーツやな?、」と率直に想う。。

結局 イチローみたいに色んな記録を作っても、優勝してへんし、特に優勝争いを演じる事も無く、万民に「好かれてる」と言うほど の空気も感じない・・


松井は、干された筈のヤンキースにも好かれ、巨人にも好かれ、、天才的な記録らしい記録は殆ど無いモノの、 万民に好かれた「器用凡人」やな?。。


ティームとは言え、小さくとも「社会」やからな?、、


そのティームと言う社会の中で、常に万民に好かれるって?、天才では寧ろ難しい?かもね・・


メルクスや無いけど、車連に嫌われても 個人の力で自力で世界王者に成れる? 

「世界選手権、勝ったるから、ベルギーティームは 俺のアシストを並べろ、」とベルギー車連に言ったらしいが、

全く無視され、メルクスのアシストは選ばれなかったらしいが、メルクスは自力で世界選手権で優勝したらしい、、


天才メルクスは、ティームと言う「社会」を 全く無視しても、世界王者に成れた?らしいけど・・


逆に? 松井の様なタイプ 「万民に好かれる」ってのは? 凡人やからこそ?出来るんやろし、、その中で それなりの地位で終えたって事は?「器用」な人間やってんやろな?、、