おぎっち

ちとしはきく

目的も無く インドに行ったんやけど、

旅行の本を買ったのは出発 二日前、、

「デリーって どこや?」と 飛行機に乗りながら その本で確認したな・・


空港に着いて、

「どないしょ?」と困ったが、


チャリを組み立てて、空港から走り出した、、


「どっち 行こう?、、」


そっから 全て 山勘・・


デリーの中心まで 30キロ、、地図も無く走って 適当に その辺のスラムのオッサンや子供に聞きながら



5時間くらい?迷って、中心に着いたな。。


オールドデリー?、

適当な宿に泊まり、、「どない しよう?」と悩んだな?


「北 行こうか?」と 翌日から、適当な地図を買って 適当に走り出したな・・


 ヒラヒラと? 1週間くらい走ってたら 4000メータくらいの峠に辿り着き、


 警察に「これ以上 行くな!」と止められ、仕方なく 引き返した・・



 凍結してるわ、翌日には大雪やわ、、宿も停電して凍えるわ、、


 「アカン、、装備が無い・・」と 引き返した。。


 方向を変えて、ダラムサラ?、インドのチベット暫定政府?って所に行った・・


 凄い変な所で、


 山の上に 突然 暫定政府なる街が在り、チベット人が多く居た。。



 ってのも、チャリでヒラヒラ走りながら、到着したが、、


 それまで 殆どチベット人なんて居なかったし、山の下も 普通のインドの街やけど、


 8キロくらい峠を登ると、インド軍の基地が在り、


 まだ2キロ 登ると 突然 チベットの暫定政府が現れ、、


 何より驚いたのは? 白人や外人だらけ、、


 「えぇぇ??」日本人も居るし、仙人みたいな格好をした白人も居るし、、


 「今まで 全て普通のインドやのに?、、ここだけ違う?!」


 ずっとチャリで走ってて、外人なんかデリー以外で 殆ど観た事が無かった、、


 それは、その後、1ヶ月後のポカラまで 外人に出会う事は 殆ど無かった・・



 ダラムサラから 2000キロくらい?走った 1ヵ月後にポカラやカトマンズに到着したが、、


 「意外と 遠いやんけ??」と焦ったな・・


 マヘンドラナガル?って ネパールとの国境から、ネパールに入ったんやけど、、


 地図が適当過ぎて 迷い捲くったわ、、



 「アカン、、帰国に間に合うやろか?」と、焦ったけど、、



 ポカラとか 完全な先進国相手の高級ホテルが並んでて、、


 それこそ 白人ばっかりで 驚いたな・・


 タライ平原からポカラを目指したけど、タライ平原の宿なんて50ルピー 75円のボロボロの宿やったり、高くても150ルピー 250円くらいの宿やったけど、、


 ポカラやと 750ルピーと15倍に成ってた・・


 ちょうど革命?毛沢東共産主義運動が活発で、赤い旗をした団体が道路を封鎖してて、


 面倒臭い事?に成ってたけど、、


 ポカラは、日本語の店が多く、、


 宿はNHKの国際放送が普通に観れるし、、


 ネパールの 先進国への「媚り精神」満載やったな?、、


 「この国は 自力では 幸せに成ろうと してない・・」


 インドと真逆で、媚びてくる・・


 インド人は、嘘ばっかりで、適当過ぎるが、一切 媚びる事は 遣らなかった、、

 けど、ネパール人は ウニョウニョと媚びてくるので、あまり好きには成れなかったな・・



 インド人と金の遣り取りをすると、インド人は 釣銭を投げて返してくる、、

 けど ネパール人は両手で 手渡しで 返してくる・・



 その一面を見ても、 インド人は 相手に媚びないね、、


 ネパール人は媚びてくるね・・