おぎっち

ちとしいはすきかくまの

柔道 男 金なし?やな・・

ツールドフランス総合で 四半世紀も 開催国フランス人が勝てない?状態やな・・


サッカーの審判員で「重要な試合で、審判員が日本人が活躍して・・」って 偶に取り上げられるやろけど?、、

逆に言えば? 重要な試合に、選手として日本が「入ってない」って事?やからね・・


その試合に出る国の国籍の審判員は、審判は「出来ない」、

よは、選択から 外されるからね。。

重要な試合で日本人が審判出来るのは、 逆に言えば、日本が選手として 重要な試合に出ていないって 事?やからね。。

実は、あれは 日本にとっては「恥ずかしい事」? なのよな・・






柔道も同じ?らしく、、

メジャー国同士の試合の審判には、マイナーの国の審判が選ばれ易く、

誤審が 多いらしい。。


サッカーも、日本人の審判員が 重要な試合で活躍出来るのは、「マイナー国の証明」?、、

日本が重要な試合に 残ってない 御蔭やからね・・


日本がサッカーで活躍すれば?、彼等のような 日本人審判員は 必然と?活躍出来なくなる。。



けど、 柔道も、日本の低迷の御蔭で? 日本人審判員が決勝で増えて、向上するかもね?・・・