おぎっち

ちとしはきく

メルセデスルノー マクラーレンフェラーリは 車を生産し販売してるけど、、

ウィリアムズは 車を生産して無い?みたいやね。。


シトロエンやフォードや WRCのラリー世界シリーズに参戦して来たメーカーも?

車を生産してる。。

けど、ザウバーレッドブル、、ウィリアムズなんかは 車を造って売ってる訳でもないのに?F1に参戦してる。。

いわいる?プライベーター?やな。。


特に?ウィリアムズなんか 70年代から参戦してて、、ホンダやルノー BMW等と手を組むモノの?

燻し銀?みたいな、、「身売り」を せず、、ひたすらF1に「参戦」する為だけに?維持し続けてる。。


その為?か、、大手エンジンメーカーが離れて行く事を繰り返し、、

その度に?金欠に成り、、不振に陥ってる。。


マクラーレンなんかは?ホンダやメルセデスと上手く?繋がる事で 常に上位に位置し、、安定した活動を続けてるけど、、

ウィリアムズは常に?燻し銀で在る為に? 不器用な運営?を続けてる。。


けど、散々?大手メーカーが参戦しては撤退し、、「資本」としての広告?で参戦して来た中で、、

未だに、車を売る為でも無く、、時に「時代遅れ、、」と言われ、、


それでも参戦し続けるウィリアムズの方が、

フェラーリマクラーレン メルセデスなんかよりも?


魅力的?やな。。


結局?今 最強のレッドブルも?飲料メーカーの広告塔?で参戦してるんやろけど、、

その最強を手にしたのは ニューウェイ氏によるマシンの設計が 関わってたらの話、、


けど、そのニューウェイが「天才」と名を売ったのは、、マンセルが王者に輝く90年代前半の ウィリアムズなんよね?。。


ただ、ニューウェイ自身が ウィリアムズの資本を得たく 首脳としての関わりを望んだ事に

結局?ウィリアムズが拒否し?

ニューウェイはマクラーレンへ移り、、ウィリアムズの不振を生んでる。。


あの時 「ニューウェイを手放して無ければ?・・」

あの時「ホンダエンジンを失って無ければ?」「ルノーを失って無ければ?」「BMを失って無ければ?」


を 繰り返し、、栄光と挫折を繰り返してる。。


逆に言えば? ウィリアムズと関われる事で F1で飛躍した存在も多い?訳で。。


ホンダの名を世界で売ったのも?

ウィリアムズが あの80年代前半の時期(日本製が まだ認められて無い?)に、アジア製のホンダエンジンを採用した事がキッカケ?であり、、


マンセル、ニューウェイ、ホンダ、と

「職人」と呼ばれる?存在を 生み出してるのも?ウィリアムズ?なんかも知れんね。。