おぎっち

゛せりのまくになん


 実家の犬が死んだらしい、、

 以前に自分が幼い頃に 毎度の如く?犬を拾ってきては、飼ってた、、

 (俺が拾ってきたのに、 殆ど 世話を せず、、家族は怒ってた?な・・)

 けど、何匹か子供を生んだり、死んだりで、、3世代 続いたが、、


 自分が20代半ばに 最後のクロが死んだかな。。


 ただ、クロの最後は、癌に成り 血だらけに成りながら 泣き叫びながら死んだらしく(自分は 偶々 どっかに行ってたのか?知らんかったけど・・)

 帰ってきて、犬小屋の周りを見たら 黒ずんだ 血の後が広まってた・・


 あれを観て以来、


 「二度と 犬は飼いたく無いな・・」と 痛々しく 想ってた。。


 その後に 兄貴が結婚して、実家に兄貴の家族が入り、新しく犬を飼い出してた、、


 が、このクロの最後が痛過ぎて、自分は あまり可愛がる気持ちにも成れんかったし、、


 俺も、フランスやスペインや、仕事で長野や鉢や 行ってて、、実家には居らんように成り、、

 その後、東大阪に移ったので、、ほとんど 実家には帰らんかった。。


 しかも 5年くらい ほとんど実家には帰らなかったし、内心 兄貴が実家を継ぐ形で 家族が出来てたので、、

 うちの母親が それを意識して 俺に やたら色々 言うので、、もう面倒臭く ワザと?帰らんかった。。
 が、最近?俺が肺炎に成り、マイコプラズマが悪化してて、、「入院ですね・・」と言われ。。


 ほとんど 会わん親に言うのも変?やから、、黙ってたけど

 医者が 転院場所とかの手続きで 強固に?聞かれたので、


 結局、殆ど会わん親に来て貰った・・


 その入院の時に、久々に親と喋り、、

よう解らんけど、色々とゴタゴタして? 結局?、実家は両親2人だけで 住んでるらしく、、

 (なんか 聞くのも怖いから、、 それ以上は 聞けへんけど・・)

 その あの時 新しく飼ってた犬が 既に実家に10数年も残ってて、両親が世話をしてた・・



 正直 母親も クロの死に方がエグかったのか?「二度と飼いたく無い、、」と言ってて、、


 その後の 新たに飼った犬やって、、


 結局 今回も 母親が その犬を見取ってたらしい。。


 偶々、実家に置いてるエグっちゃん(エグザンティア)にヘルメットを積んでて、今日 レースやから 朝に取りに言ったら

 母親が 落ち込んだ顔で「犬 死んでん、、」と 言ってた。。


 あのクロの最後のイメージが残ってるから、、余り聞きたくなかったし、、もうレースのスタートが迫ってたから、、


 そのまま 行ったけど、、


 やっぱ、犬はアカンな?、、


 情が移るわ、、


 結構、その犬、何故か俺にも?懐いてて、5年ぶりに実家に帰ってきても、、


 あの犬 俺の事 憶えてた?らしく、、ペロペロと尻尾振って遣って来たから、、

 なんやかんやで、賢い犬やった。。

 結構 なんやかんやで?14年くらい?生きてたらしいから、、寿命?やったんやろけど。。


 情の移る 短命のペットは、これがアルから、 飼いたく無いな。。


 兄弟4人、みんな色々?あって、あの実家を離れて、


 最後に残ったのが あの犬やった?から、、なんか後ろ髪 引かれる?朝やったわ。。