おぎっち

といしすはかきんく


 中日の脱落合化が 加速?してるらしい・・

 ウェアーのデザインを一新し、体制も一新、、

 「勝った奴が偉い」と、 ここ10年近くで最も成功した?監督の落合さんが 球団から追放されたらしい。。

 
 理由は「ファンを無視した采配」やったらしく?、、球団の人気が無くなり 観客動員数が減り続けてたらしい。。


 「結果を観れば・・」らしき横柄な?態度を続けた 落合さんは、観客を失い 球団側に嫌われ、

 最後まで擁護?した高木さんが、結局 追放を決めたらしい・・


 この手の話は よう知らんけど、、



 その反動か?、

 昨日のオープン戦で 負けた時に、 監督は選手等に 観客へ向けて 頭を下げさせたらしい・・


 自分の世界観だけで「結果」を 答にしてた落合さんは、

 「野球」と言う プロのスポーツ全般の視野が無く、、


 そんな陰気な?戦術を繰り返して、、野球を面白く無くさせ、、

 「遣るだけ」のスポーツとしての結果を そうやって残した分、、


 逆に 球団のダメージが深く?成ってたらしい・・


 確かに?若い選手も実績を残してたし、、選手と監督という内輪の中の視野で言えば、、

 余所者だらけを買い漁ってた 木戸や真弓の阪神なんかよりは、 若い選手は育ってた?やろし、

 
 指導者としての プラスの面も大きいんやろけど、、


 ただ、

 普通?、

 逆転さよならホームランで勝った試合を観て帰るのと?、

 勝負から逃げて、 陰気臭い戦術で勝った試合を 観て帰るのと? 

 仕事終わりで 金を払って観に行った観客は、どっちが 気持ちよく 帰れるか? って 事が?

 一般的に生きてきた人からすれば? だいたいは、、解る?のやろけど。。


 50歳を越えても、、ひたすら 野球しか せずに 生きてきた 落合さんには?


 解らなかった?ん やろかね・・


 どこかの大きな企業みたいな? 大きな組織に守られながら走り続けてきた 日本の自転車選手も、そんな人が「多い」って、、よく聞いた事があるけど・・


 野球の落合さんも、才能が在った分、、そう言った部分での「苦悩」には 触れずに 生きて来れた人?なのかな・・


 落合さんって、、良い意味でも 悪い意味でも 日本のプロ野球の「負の姿」を 感じさせるよね?、、


 よう解らんけど・・