おぎっち

てといしすはそひきく


 来年、ロンドのゴールがメールベケや無くなるかも知れんねんな?

 ヘラールドベルヘンからミュールってより、 コッペンベルグの方がロンセに近いやろから、

 コッペンベルグが最後の勝負どころ?に成るかもな、、


 レースに行く途中でロンセには行ったくらいで イマイチ 記憶が多くは無いけど、、

 確かにメールベケは ニノヴァの外側の素朴な小さな街?やし、、自転車競技の盛んな場所?とか 特別 そんな空気でも無い・・


 たぶん レースで無い普通の日にメールベケの その教会のゴール場所を観れば、、


 「なんで ここ?」と 想うような 何でも無い場所では 在る・・



 ロンセは そこそこ大きな街やろし、、ワロンとの圏境の街っぽいらしいけど、、厳しい丘が続くアルデンヌの中の フランデレンでは在るらしいし・・・


 どうなんやろね?

 けど 自転車選手の多い 平地が多いコルトレイク側のウエスト-フランデレンからも近いし、

 勝負どころの丘の通過順序が変わるやろけど、、コッペンベルグが最後の勝負どころに成る?んやろな・・


 ただ 個人的には あのミュールが最後の勝負所で 強い奴から教会の横を通過して行く あの展開は、見所やったけどな。。