おぎっち

としはきくま


田老町は高台へ移住する事を選ばず、世界最大の防波堤の設置の道を選んだ事が、今回 死者を増大させたらしい・・

 他の集落には 高台へ居住地を移住を選んだところも在り、今回 ほとんど津波での被災者は無かったらしい・・


 田老町の防波堤を推進した元町長は、今回の津波で 巨大な防波堤が全く意味も無かった事に、

「もう、、移住しかない・・」と 壊滅した街を見つめ 愕然としながら インタビューに答えてた・・


 原発の「安全神話」も そうやけど、どうしても人間には エゴが在るんやろな、、

 田老町は 近年 2度も壊滅したのに その教訓と反省を蔑ろに してしまい、、再び同じ失敗を してしまってる・・

 「これ以上 下には 絶対 家を建てるな」と言う 石碑が在ったとしても、、同じ失敗を してる・・


 なんやろね。。


 「前向き」とか言って、良い事ばっかり解釈して 忘れるんやろな、、人間って・・


 何度も戦争で物事を優位に遣ろうとして失敗する 人殺し産業の国 アメリカみたいな。。