おぎっち

しはきくま


 座右の目?って 有ると想う・・


 「一生懸命」とか「努力」とか 「根性」とか 「適当」とか、、「オールオワワン ワンオワオール」とか、、

「心技体」「誠」とか、、


 「夢は 想い続ければ 必ず叶う」とか、、「努力は必ず報われる」とか・・


 俺の好きな言葉は

 「強い奴が勝つんや無い、勝った奴が強い(エライ)」やな・・


 賛否の多い言葉やけど、、


 結局「努力」やの「根性」やの並べたところで、、そんなモン 負けたら ただの言い訳なのよね、、



 自己満足やな。。


 2位程 悔しいものは無い、、


 ただ 座右の目?と成れば、、


 「前へ前へ」かな・・


 昔居た チャリのクラブの監督が よく言ってた・・、

 俺は この言葉で ヨーロッパへ 行ったし、、

 もともと雑魚やった俺やけど、、


 とにかく 言い訳する前に「前へ前へ、」と唱えるように してた、、

 挫折ばっかりやったけど、、立ち止まるのが 怖かったな、、


 やから 何時も「前へ前へ、」と 唱えてた気がする・・


 座右の目と言うより、

 アタックを掛ける勇気が無い時とか、、

 もう千切れそうで 苦しい時とか、、

 レースでボロボロで 悔し過ぎて 虚ろな時とか、、


 とにかく 一番 心が翻弄され 折れてる時に 

 よく

 「前へ、前へ、、」って 言ってた気がする。。