おぎっち

てといしすはかきくん


 日本も原子力から撤退せなアカンで、、

 あんなけ「安全です」って 嘘並べて 実際 事故が起こったら 楽観視から隠蔽から 情報のロスや、、
根本的な体質に 問題が有る ん違う?

 同情するのは エエけど、、

 造る時に あんなけ「安全で災害への対策は 十分 耐え得る」と言って来たんやから、、その言葉の責任を 今 果たすべきで、、

 ボンボン 爆発させてて 「同情してください、、」なんて、造る前の あの言い分は 何やったんや?って事やろ?

 原発を止められへんわ、、監視ミスで冷却装置を止めて 爆発させて、 結局 放射能 大量に拡散させて・・


 被爆も 浴びれば 人体に影響する数値らしいし、、もう 違う時限に事故が進んでるな。。



 今後 この体質の中で 原発は絶対造って欲しく無いし、、周りの 当初の楽観視と 今の同情論に 人の何が救えるのか?と 想う。。


 むしろ 判断力と行動力の甘さで 悪化してて 被爆者や負傷者が増える一方で、、意味が解らん。。


 関西大震災の時も、 また 難病の人へも 

 同情するのは簡単なのよね、、

 この前も 癌で亡くなった知人の三回忌へ行った時に


 「家族が被災してる、」と 来てた知人が言ってて 


 「メッセージを送りたいので 荻やん 書いて、、」と 画用紙を渡されたけど、、

 結局 何を書いても 逆に「変な同情論で 傷つくん違うん?、、」と想い 書けなくて 次の人に渡してしまった。。

 そしたら 周りの人も


 「何を書けば、、」と 全然 進まず、、


 エミコさんが ポソっと


 「頑張れとか、、かえって 苦しんでたり 大変な人に 言うのは、、」と、、凄い 悩んでられてた、、


 その次に 次は エミコさんへのメッセージの色紙を渡され

 周りの人に「荻やん 一言 書いて..」と言われたが、、


 「うっ、、」


 命の危機との背中合わせで 癌治療を10年も耐えて戦って来た人に


 「頑張れ、」なんて 俺なんかが 書けない、、

 俺って そんな立派な人や無いし、、


 こんな無責任で 楽観視だらけで生きて来た俺が、、

 ・・


 ホンマ たった一言を書くのに こんな 悩んだ事は無い、、


 自分が高校の時 サイスポのエミコさんの記事を読んで、、すごい 尊敬してた人なので、、


 よけいに 何を書いていいのか 解らんかった・・


 無責任に同情なんて するなら、 嫌われた方が 良い。。



 この前の 失敗した 手術医師等の「言い訳」や無いけど


 自分を救う為に 美談も織り交ぜて 格好エエ事 書くのは 簡単やけどな?、、


 ...