おぎっち

てときくま

 マニュアルって エンストするんよな、、


 とくに 上り坂の渋滞とか、、1速のアイドリングより低いスピードで 前に動かれると 結構 困る・・


 いわいる ハンクラとブレーキを加減して エンストさせずに その低速を維持する・・


 ブレーキを踏み過ぎても ハンクラに しておけば エンジンは 止まらん、、


 軽のマニュアルの時は 元々 エンジンの回転が軽いから ストンと エンストする事は 余り無い、、


 エンジンの事が詳しい訳や無いが

 エンジン自体が小さく高回転で フライホイルも小さく 軽いやろから 回転の惰性を失って ストンと エンストする事は そんなに無い、、

 車体自体 軽いしな、、


 下手すりゃ? 坂道発進でも クラッチの加減で 容易に2速発進が 出来る・・


 ただ サクソは アイドリングが1000回転でも、 もともと 高回転で動くエンジンやからか? アイドリングでの 微妙な加減が 意外と鈍感?で、


 ストン と エンジンが 止まってしまう、、


 特に エンジンが温まって無いと、 クラッチの加減を間違えると 1速でも ストンと 落ちる、、


 しかも シトロエン クラッチが重く ガッツリ 入ろうとするから 微妙な加減が 遣り難い、、、


 この前の 仲さんの練習会で 足を攣って、そのまま 車で帰宅した時 蓬莱峡から帰ったら

 その 道に入る前の登りで 渋滞してて


 そのクラッチの加減で アイドリング以下のスピードを維持してたけど


 左足が攣り出し、、


 「ヤバイ、、エンストして バックする、、」と そのエンジン音の ポトポト感の惰性を失った 止まり掛け寸前で 半泣きやった、、。


 クラッチが重く しかも 入ろうとするバネ?がキツく、、入れてしまうと 前に追突するし、、 踏んでしまうと 力が抜けてニュートラル状態に成り バックして 後ろに追突する、、


 オートマの馬鹿が 後ろに ビタ着きされた日にゃ 


 「てめぇ、、エンストして 追突 したろか!?

 軽は 軽いから クラッチの加減で 上り坂でも エンストせずに 車体を止めれるけど、、


 サクソは それ 遣ると エンジンが ストンと 落ちるからな、、


 まぁ 上り坂の渋滞で ワザと前の車間を空けてる奴が居たら その車は マニュアルだな、、