おぎっち

てとそいしひすきはこかくみまもの


 今日 晩 買い物序に サクソで 軽く走ってみた・・

 ってか サクソのトルクの表記が不思議で 14しか無い物の 最高トルクの回転数が5500くらいと かなり高い、、

 馬力に関しては6000回転を超えてる、、


 ネットで調べても 1600で 普通の車やけど このS16 いわいるVTSのエンジンの設定が ちょっと他と違う・・・


 で


 買い物序に 2速で 6000回転で走ってみた、、


 ほんだら3000〜4000で伸びだして 5000から6000が パッンって 一気に吹き上がった、、


 2速やのに 70キロを超えてて、、ビックリした・・


 「なんじゃ こりゃ、、」



 エグザンティアと 全然 違う、、


 あれは2000ccやけど トルクの最高の回転数は3000弱、、


 18は在ったけど ねっとり してた・・



 そういや サクソで峠 登ってて 5000回転で 凄い伸びるので 吹っ飛びそうに成って ビックリした。。


 かえって3000回転くらいやと 妙に失速して 重たいギヤでは トロトロしてしまう・・



 チャリで言えば キャシャで小柄なバスク人が 110回転の高回転のギヤで ピレネーを スイスイ登るような、、


 そんな感じ。。



 パワーは無いけど 軽い身体で 高回転での身体能力が特殊で 耐えうる心肺機能からして 根っからの峠の為の身体能力。。


 サクソって そんな感じ。。


 もともと プジョー 106のS16をベースにして シトロエンが足回りをアレンジした 特殊なモデル?やからな・・



 サクソ。。


 しかも シトロエン c2に成ってから VTSが無いのか 輸入されなかったのか、、VTRの パドルシフトしか 日本には無く、、


 旧モデルのサクソみたいな 走りの好きな人を喜ばせるようなモデルが C2には 無くなってしまった。。


 パドルシフトって 仕組みこそクラッチを使ってるけど クラッチペダルの無い 事実上のオートマやからな、、


 オートマなんか 猿でも運転出来る・・



 左足のクラッチの使いようこそが 車のアナログちっくな動きを 操作出来て 面白いのに、、


 ヨーロッパ人 みんなマニュアル使うのも ダイレクトに伝わる身の動きの無い オートマなんか 触れるか?と言う オコチャマ機能に 触れたくない 一種のプライド?かも知れんが、、


 シマノの電動に勃起する 日本人のオタク陰気のマニアな感覚と違って、、


 雑でラテン系で けど そのスタイルを実務的に愛するヨーロッパの方が 俺は好きやな・・



 


 極端な話



 今 鉄フレームなんか 必要 無いよね・・


 それだけ もう カーボンの進化が進んでて 重量なんか5キロ台って 硬いフレームでも 問題なく 競技に使えるからな・・


 けど ナカガワの鉄に 乗るやろ??

 やっぱ あの 粘りの感触を知ってる人は 鉄の独特の伸びが 面白いよな??


 

 それと一緒か知らんが、、


 独特のアナログちっくな走りを 露骨に体感 出来るのは マニュアルやで・・