おぎっち

としそはひきこくみまも


 今日も十三峠に登ったそ・・

 今日は平群側も久々に登ったそ・・


 涼しく成りましたな。。


 暑さによるクラクラは無く、、程よい感じやったけど、体力の衰えで スタミナが切れたな・・


 涼しかったら 時間さえあれば 平群も登りたいけど、、



 けど チャリの後に サクソでも 登ってみたが


 結構 気持ち良く伸びるね。。


 対向とか来て 一旦停止した後 1速で加速したら


 3000から5000まで一気にエンジンが吹き上がるので 吹っ飛びそうに成る、、


 やっぱ プジョーのエンジン S16の1600やから、中低速からの伸びは独特や、、



 2000から3000くらいまでは そんな伸びんけど、、3000からギュン!と 吹き上がるから 3速 使わん方が反応が良い?のかな・・


 降りは エンジンのパワーより ステアリングの俊敏さ?やから、


 食い込んでくる猫足な潜り抜けが フランス車?やな、、

 ハイドロやと、これが 妙に重心移動が サスの駆動で宙に浮くように切り替わるんやけど、、


 サクソは バネサス?やから その面白さは 無い・・・




 けど 路面に食い込んでピョンピョン反応するのは やっぱ軽量小型車らしく 

 
 けど やっぱ マニュアルは面白いな、、


 右足アクセルでエンジンの動きを操作しながら クラッチで その駆動の伝え方を 操作する、、


 クラッチ ガツンと入れても 回転数が合わず失速したら意味が無い、、




 俺は 超素人の免許取って2年、、



 この緑の免許も まだ 1年 残ってる、、



 なんか 18歳の時に免許取って 事故を繰り返してた 当時の知り合いの気持ちが なんとなく 解る気がする、、、、




 子ベンツで アウトバーンで200キロ近く巡航で走った興奮も なかなか面白かったけど、


 サクソで十三峠を潜り抜けるのも なかなか 違った興奮する・・




 免許取って2年、


 チャリが面倒臭い・・・