おぎっち

つちさとしそひこくみ


 昨日、五月山を登った後、

 車で裏五月山の細い登り等を通って 箕面を抜けた。。

 しかし サクソ、シトロエンのマニュアルやから ガツンっと反応して 高回転で伸びる 中低速からの伸びは フランス車やな。。


 エグザンティアのハイドロの足回りは最高に好きやったけど、、オートマやったから、同じ値段で買えたと想うけど、、やっぱ 一度はフランス車のマニュアルを触ってみたかったな・・


 ゴトンゴトン、、マニュアルで駆動するミッションの音と反応が独特で、、


 もともと プジョーの106のS16を シトロエンの造りに設計を変えて造られたサクソだけに、この田舎道をグイグイくぐり抜ける フランス車独特の2ブランドをテイストは

 素人の俺でも 十分 感じ取れる(と 想う・・)。。




 反面、、高速とかは やっぱドイツ車とか 200キロオーバーのアウトバーンを普通ベースとして造られた車の方が速いし、、


 渋滞とか一般道とかやと 日本車みたいな燃費が良く 下手糞ベースにした 扱い易い手軽感が 在って、


 フランス車は やっぱ 田舎道を 急発進 急ブレーキ グイグイ コーナーを切る ラリー系みたいな中型や小型車が伸び伸び 生きてくる場面で 面白いかもな。。


 俺の能力より 遥かに車の方が能力が在るから、踏み過ぎて飛んで行きそうに成って 焦る時が在る・・



 エグザンティアの時は 非力で しかも反応の鈍いオートマやから それは無かったな。。