おぎっち

とさしそはひきこくみまの


 今日 試しに チャリで十三峠を登った後、サクソでも走ってみた、、


 「すげっ!、、」


 ラリーカーや、、ベースが・・


 市販やけど このサクソ 過去 ジュニアのWRCでも世界王者に成ってたらしく、プジョーの106と同じベースに シトロエンのように造られてた車らしく、、

 形は普通の小型車やけど 小型ならではの 中低速からの加速が 凄い伸びる、、



 やから十三峠とか登ってても 3速 入れんでも 1速や2速で 3000から4000くらいで 凄い伸びるので 飛んで行きそうになる、、



 エグザンティアなんか 1.5トンで120馬力やったけど、、このサクソ 0.98トンで120馬力やから 登りの加速が全く違うし、、マニュアルやから ダイレクトにガツンと伸びるので ビックリする・・・



 トルクは無いけど その分 回転数が高いところで伸びるので、軽いギアでギュンとまわせば ドンドン 伸びていく・・・



 残念なのは 左ハンドルなのよね、、



 俺 左 日本では乗りたくない、、


 対向 来たら 間隔が解らんから イライラする、、


 ベルギーの時みたいに 「反対走ったろか、、」と思う・・・