おぎっち

ちつとさしそはひきこくみま


今日 久々にシトロエンで十三峠を上まで登ったが

 楽しいね〜


 ハイドロ 動き捲り・・


 フランス車独特の猫足が グイグイとコーナーで食い込んで、


 かつ ハイドロ独特の重心移動、、



 コーナーで攻めた時の キュルキュルといった タイヤの音鳴りが ハイドロでは なかなか聴けない、、



 「ゴロゴロゴロ」みたいな、、



 コーナーでも 転がる音しか聴こえない、、



 余は 4つのサスが 常に駆動して 車体の重心を平行に保とうとするので 偏ったタイヤの負荷が掛かり難い為


 一部の負荷の掛かったタイヤのゴムの摩擦音 「ギュルギュル」とは ハイドロでは なかなか 言わない、、



 あの雑で荒いフランス人の性格?国民性の為に造られた 猫足シャーシ・・・



 フランス車はダラダラと乗る車じゃ無い、、



 ステータスで乗る車や無い、、


 自慢する車や無い、、


 使ってナンボやで、、


 フランス車は、、


 別にハイドロや無くてもエエし もうちょっと小柄でもエエな、、フランス車は、、


 シトロエンやとクサラとかサクソくらい ルノーやとルーテシアやメガーヌ? プジョーの207 308?が、 まぁ 丁度 一番 フランス的な猫足の 中低速から120キロ位までの伸びで 田舎道をグイグイ 攻める みたいな・・


 まぁ 雑なラテン系で かつ 文化社会主義?的な発想のフランス人に 高級車は造れん?かもな、、


 高級車や高級スポーツカーを造らすんやったら、 まぁ ドイツとかイタリアとか イギリスみたいな 保守と言うか 閉鎖的な右翼的な国?やろな、、

 特に 几帳面で精密っぽい A型気質?の精密機器のように車を造るドイツ人なんか 高級車や高級スポーツカーなんか似合ってるかもな・・


 雑で自己主張が激しく 個人主義で偏屈な B型っぽい?フランス人には、フランス車は 雑に グイグイと使い込むのが 味噌やと想うけどな・・