おぎっち

あさはらなやたま




 矢田の峠・・

 今日は十三峠と矢田の峠を 両側 登った。。


 練習不足で まぁ 2時間しか走ってへんけど、、スタミナが切れた。。


 ナカガワで走ってた頃は まだ それなりに 走ってたので この十三峠と矢田の両側を登るってのが 定番やったけど、、

 今は 十三峠の入り口まで車で行って そっから 十三峠の大阪側だけ登って 終わり、、みたいな、、

 酷いレベルやからな、、


 よは 一発登って アドレナリンを発散して 一日を充実させたいだけやから、、


 月の距離って 500キロ 越えてないと 思う・・・



 しかし 休日の十三峠のマナーは 酷いな、、


 強引に割り込み ウインカー無し、、ハザード無く 突然 道の真ん中で駐車、、


 平日も 偶に走るけど 全然 ドライバーの知能レベルが 違う、、


 下手糞なら まだ 仕方ないけど マナーが悪い ってのは 下手糞とは 全く違う話しで、、

 人間のレベルの問題やと想う、、


 クルクルパーって感じで 
 


 最近 自分が運転するように成って、「サンデードライバー」と 見下される意味が解った、、


 そう言う奴に限って「安全」とか 前面にベラベラ 他人に論ずるんやろけど、、


 平日に仕事で乗ってる人等とは 全く 別物やね、、


 腕が違い過ぎる・・


 このネタ 休日に十三峠に行く度に 毎度 書いてる気がするが、

 休日は レースやったり 他で走ってたりするから 余り十三峠は 走らんからね・・・



 平日にしか登って無い分 偶に 休日なんかに 登ると ホンマ 車のマナーの酷さに ビックリする。。


俺、個人的に想うけど、

 車の運転 もっと難しくするべきやと想う、、


 オートマなんか 存在自体 無くした方が エエと想う、、


 簡単に運転出来るから 下手糞で 身勝手な奴でも 免許 取れて、しかも 車に乗ってしまうんやで、、

 オートマ免許?!自体 「無くせ」って話しやな、、


 オートマなんか アクセルとブレーキしか 無いやんけ、、


 あんなもん サルでも運転出来るのに それに免許 与えてるような モンやで、、



 俺 安物のマニュアルの軽 乗るように成って 凄い 運転の勉強に成るわ、、

 とにかく 安全装備やの 運転補助的な装備やの 一切 搭載されて無い、、


 めっちゃ アナログやし サスも バンやから 軽トラみたいな感じやし、、


 逆に言えば 動くのに 必要最低限なモノしか無い分 全部 自分で 操作するから 在る意味 運転中の集中力って パッチリしてて 


 基礎的な 難しい部分の 車の運転や 周りの動きなんか 勉強に成る、、


 最近 もう サイドブレーキなんか使わずとも バックの坂道発進とかも 問題無いし、

 よは 発進時に 左足で半クラで エンジンの動きを把握しながら 車の動きを止めといて

 かつ 右足は ブレーキからアクセルへ移して

 ハンドルは バック観ながら 反対に動かして


 バックで登っていく


 って 奴で


 やっと 運転が慣れてきた...